goo blog サービス終了のお知らせ 

今日より明日へ

平成20年7月、肺ガンと宣告された父(74歳)。

平成20年10月25日、永眠しました。。。

低すぎる酸素濃度(入院77日目)

2008年10月23日 | 入院
昨日、看護師さんに電話番号の事を聞かれたのが凄く気になり、昨夜は夜中に何度も目を覚まし
携帯を手にしては(ホッ・・・ 電話は入っていない)と確認してしまいました。

お陰で今日は寝不足で、頭がボーっとしていました


さて、今日は酸素濃度も好調で、昨日より呼吸が安定しているようでした。

ところが、午後3時半過ぎに看護師さんたちが体を拭いてくれたのですが、その後急激に酸素濃度が低下しました。

72~73くらいしかありません。(正常値は95以上)
父も息苦しいようで、苦しそうな呼吸をしています。

痰を取れば少しは回復するのですが、痰を取るには酸素マスクを外さなければなりません。
せめて80台になってからでないと、益々息苦しくなってしまいます。

父の胸をトントンと叩いてあげたり、深呼吸をさせたりして回復を待ちました。
それでもなかなか回復しないので、77くらいになった時に、痰を取ってもらいました。

2回ほどそんな事をして、ようやく80台を示すようになりました。


ベテラン看護師さん曰く、着替えの時に体を横向きにするのですが、その時気管の奥の痰が、左右に流れるんだそうです。
それが刺激となって咳き込む訳ですが、咳をする力すらない父は、痰を排出できずに呼吸がしにくくなり、酸素が下がっていくのだそうです。

また、父にとって着替えや体拭きは、私たちが100メートルを全力疾走した直後のような状態で、とても疲れて息が上がるんだそうです。
息が切れて、大きく息を吸いたい状態なのに、痰が邪魔をし十分に酸素を取り込めなくて、酸素濃度が下がるのだと教えてくれました。


着替えは迅速丁寧に!
看護師や介護助手の方に、徹底して教育して欲しいと思いました。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝不足・・・ (いなこ)
2008-10-24 11:23:23
はるちゃんの体力の方も心配ですね。
お父さんは、本当にきついでしょう。

世話をしてくださる看護士さんや介護助手の方の言動や、態度、気になりますよね。
あちらは、仕事と割り切って出来る部分と、家族としては心のある扱いをして欲しいと思う部分と・・・
側にいると葛藤しますよ。
腹立たしい気持ちもわかります。

ようは、その方の人間性が出ますよね。
お父さんが体力を消耗しないようにして欲しいものですね。
返信する
くるしい・・・ (カイシャ)
2008-10-24 12:29:18
はるさん、今日のエントリーは苦しいです。
まさに父がお風呂に入れてもらって、急に酸欠になって…
今日は…ごめんなさい…
返信する
◆いなこさん◆ (はる)
2008-10-24 14:00:45
この発言をされた方は、ちょっと以前から気になる方だったんです。
でも一生懸命してくれるから、感謝はしているんですけどね。
でもやっぱり“お仕事”って感じがして、どうも気に入りません
ここにこうして書いて、鬱憤を晴らしていますw
返信する
◆カイシャさん◆ (はる)
2008-10-24 14:04:53
もしかして、辛い事を思い出させてしまいましたか?
コメントいつも感謝しています。
でも辛い時には無理してコメントしなくていいですからね

私はこのブログを、遠くに住む妹や仕事であまり父を診れない兄達の為に、またいつか思い出となった時の為に、記録として遺しています。
ですから、全てありのまま書いています。
同じ経験をした方や、今現在肺がんを患っている方には、とても辛い内容かも知れないと思っています。
返信する