SAIKOU DE SAIKOU NO 久利生キョンのブログ 武器はカード!!

ポケカ公認ジャッジ&イベントオーガナイザー
遊戯王等をしてる久利生キョンです。
YouTubeで動画を更新してます

地区予選はGレギュレーション!!?☆

2016-04-06 23:37:00 | カードファイト!ヴァンガード
Othersideへ!!!!!

今年の地区予選はGレギュレーションだそうです!

東京の大ヴァンガ祭の東京地区予選からGレギュレーションになってるので間違いないかと思います!

そもそもGレギュレーションとはなにか?

時空超越以降のカードしか使えないとのことです。

時空超越以降の再録したカードは使えます。

つまりカードの左下に国家マークがあるやつが使えます!
例としてはこんな感じに。


ブラスタージャベリンとか使えないんですよね(^-^;

普通の大会では助かりますが、かなり厳しいですね!

今回は大阪が近場なので都会です。

つまり今の環境TOPの
エンフェが大暴れになる予感なのと
DAIGOセットが間に合ってるのがかなりキーとなります。

僕としましては、レイジングがぁぁぁぁっとテトラドライブがぁぁぁぁ!Σ( ̄□ ̄;)
って、なってます。

他にも
カオスブレイカー
ナイトミスト
ジエンド
アシュレイ
シングセイバー
等ですね!

Gレギュレーションは人気または環境にいるデッキを考えました

【ギアクロニクル】
無被害ですな!
真面目に書くといままでと変わらず安定して強いですが、早いクランは厳しそうです。

【サンクチュアリ】
いままで通りなのとDAIGOセットでかなり強くなりそうです!
しかも早いし、カオスブレイカーやノキエルいないのはかなりデカイ☆
今年も環境を取りそうです。

【アルトマイル】
GB2が達成しやすいのとGユニット増加で行けなくはないですが、サンクに比べては落ち着いてるかなぁ。

【ナイトローゼ】
恐らくGレギュレーションだと退却が強いのでそもそもグランブルーは焼く相手がいないのでかなり有利かと。

【かげろう】
焼きと言えばかげろう。
LEGENDが出たのとブレードマスターが進化するのでこの先、未来があります!

【ノヴァグラップラー】
除去にはキツいけどメチャバトの連パンとパワーがハンパないっす。
GB2が簡単に解決されるのはいいですね!

【メサイア】
元々Gレギュレーションで構築しやすいのとGレギュレーションだと呪縛が強いイメージです!
グランブルーとかは厳しいですが可能性があります!

【根絶者】
増えてきている、根絶者。
メタデッキとしてかなり有効なのとGレギュレーションだと超越スキルを消すのがかなり強い!
初回エヰゴヲグ出来るのはマジでやばい。
弱点なさそうに見える。

【エンジェルフェザー】
ガウリールが強化されるのでかなり強くなるイメージ。
さらにGガーディアンで守りが硬くなりました・゜・(つД`)・゜・
ブロークンハートを如何に守れるかですね。

【アーシャ】
普通に組みやすく、早いデッキと焼き意外だったらかなりのパワーがでます。
メイデンもかなり強いのでどう動くかになります。

【アクアフォース】
タイダル使えるのがかなり良いのと抵抗とコマンダーサヴァスがいるのでやれなくはないです!

【Diablo】
撃退者はかなり構築に悩みましたが現状だとやはりDiabloになるかと。
Vスタにガード不可orクリ2があるので殺れます。
Gユニット増加がかなりデカイ☆
あとはトリガーの引きになります。

以上かな。

今日のカード

ヴァンガード開発部からの一言!!

今日ご紹介するのは、4月30日(土)発売の『ファイターズコレクション2016』より《ディメンジョンポリス》のGガーディアン!
強力なアタックには強力なシールドで応える、正義のGガーディアンだ!
Gガーディアンは、相手のアタック時にGゾーンから登場し、身を守ってくれる防御型のGユニット。
使い方はとても簡単だぞ!

(1) お互いのヴァンガードがグレード3以上
(2) 手札から【ヒールトリガー】を1枚捨てる

この2つの条件を満たせば、Gゾーンから好きなGガーディアンをコールできる!
詳しくはこちらをチェックだ!。

「イニグマン・パトリオット」が登場した時、相手のアタックしているユニットのパワーが20000以上なら、シールドが20000にパワーアップ!
パワー11000のヴァンガードがアタックされている場合、相手のパワーが30000までは、コストや条件なしでシャットアウトしてしまうのだ。
トリガーでパワーアップしたリアガードのアタックならば、これ1枚でバッチリ守れるぞ!
もちろん、他のガードと組み合わせれば、Gユニットのアタックにも対応可能!

『ファイターズコレクション2016』に収録される24クランのGユニットには、何らかのコストや条件でシールドが20000にパワーアップするものが多い。
その中でも「イニグマン・パトリオット」は条件と能力が噛み合った、優秀なGガーディアンと言えるだろう。

4月30日(土)からは、Gゾーンの枚数も増え、上限が16枚に!
表になっているGガーディアンもカウントできるので、「超宇宙勇機 エクスタイガー」のパワーは、さらに強力に!
その最大パワーは、なんと86000!!!
ヒーロー&ヒロインたちの熱い友情が、次元と常識を超越したパワーを生み出すのだ!!

Gガーディアンについてのよくある質問

Q 4月30日(土)、5月1日(日)開催の大ヴァンガ祭2016で、Gガーディアンを使用できますか?

A 4月30日(土)の、「ファイターズロード2016」と「キャラクタートリオファイトG」では使用できません。
この2つの大会では、月刊ブシロード5月号の「ライトエレメント アグリーム」は使用できず、Gゾーンの最大枚数は8枚です。
それ以外のファイトイベント(ヴァンガードクイーン決定戦、エクストリームファイト、クランリーダーファイト、ヴァンガ×バディ タッグでファイト、フレンドファイト、女性限定ファイト)では、使用可能です。
Gゾーンの最大枚数も16枚になります。

Q Gゾーンの表のGユニットを参照するとき、表のGガーディアンの枚数は参照できますか?

A はい、できます。
また、Gゾーンで表になっているGガーディアンは【ジェネレーションブレイク】の条件としてもカウントできます。

Q 「伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン」などの、相手のガーディアンを1枚まで選び、退却させる効果でGガーディアンを退却させることはできますか?

A はい、できます。
その場合、Gガーディアンは表向きでGゾーンに直接置かれます。ドロップゾーンには移動しません。

今日の久利生キョンのつぶやき
「近いうちにGガーディアンについて書きます。」
Mr.S
高橋みなみ48グループ卒業まであと2日
愛が止まるまでは

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (L・I・J)
2016-04-07 01:42:45
過去に一斉を風靡したカードを一通り再録するまではGレギュレーションで制限してほしくないですねぇ。バミューダなんかどうすりゃイイんだと。
返信する
そうなんですよ! (久利生キョン)
2016-04-09 04:09:40
ショップ大会に至ってはまだセーフなんですが、もしショップ大会まで行くと厳しいです。
過去のカード好きなのにそうされると・゜・(つД`)・゜・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。