くらぶとろぴか

きもちはいつもシパダンの海の中。シパダンとコタキナバル旅の備忘録、ときどき弾丸、そしてホームワークアウトおたく。

2016マンボウチャレンジ(4)2016/9/20~21 バリからの帰り道 

2016-10-26 08:37:40 |  旅行
雨季の始まり…な朝
朝、カーテン開けると、どよ~ん。


夜中のうちに雨が降ったらしく、バルコニーには水滴。
そういえば、今年はもう雨季に入ったと言われてる、ってイントラさんは話していた。
高水温といい、早い雨季入りといい、全世界的な異常気象おそるべし…。
雨はたいして降りこまなかったようで、かわかしておいた器材はややしっとり感はあるものの、セーフ。

けさもいまいちなホテルの朝食後、部屋に戻ってパッキングしながらアメリカのシットコム「2 Broke Girls」(NYボンビーガールと言うらしい)を見ていた。
突然、映像が途切れ…

こんなにどんよりなのに、太陽光が強すぎての受信障害…。


ブルーバードタクシーで空港へ
午前10時、ホテルのレセプションにブルーバードタクシーを呼んでもらって空港へ。
サヌールから空港へのタクシー代、現在の具体的な相場がわからない。
金額によっては、両替をしておかないと…
ダイビングサービスの人にたずねたところ、タクシーを使って空港に行くことはあまりないけれど、日本円で1000円も見ればいいと思うとのことだったけれど、心配。
レセプションのスタッフに、「空港まではおいくら万ルピアくらい?」と質問してみるが、笑顔で「They use meter」としか答えず、ローカルなのに、知らんのかい。
タクシー代は、海上有料道路代込で9万ルピア台。
あらためて、行きのエアポートタクシーカウンターに、軽く5万ルピアほどぼられたことに腹が立つ。
世でいうところの「お勉強」ってやつ?


ングラ・ライ空港ふたたび
空港に着くと、あらためて、新しくなった空港のきれいさに感心。
いつもングラ・ライ空港に着くころには、おなかしくしくだけれど、それもなく快調。
SQのチェックインカウンターはけっこうな行列だったが、さくさく進む。
私が乗る便の、1つ前の便のチェックインもまだやっている時間帯で、かなり早く着いたわけだ。

チェックインを終えたら、さっさと出国。
時間が有り余っているので、カフェでコピ(コーヒー)かビル(ビール)でも、と思うが、みんな西洋風なので面白くない。
それに高い。
ビルは機内で飲めばいいような気もするが、ビンタンはもう飲めない。
もう一度ビンタンを飲みたくて、いちばん奥の売店まで行って、マグナムと瓶ビンタンとポテトチップスをGET。
きょうもアイスとビールの変な取り合わせ…

朝のどんよりとは打って変わって、南国らしい天気。


SQ943 バリ13:05 シンガポール15:45


じゅんぱらぎ、ングラ・ライ空港。




じゅんぱらぎ、バリ島!






そしてまたアジアンベジタリアン。



チャンギトランジット7時間
羽田ゆきはターミナル3から。
でも、しばらくの間、ターミナル2のソファーで休んでいた。
暇なので、仮眠したり、TG-4で撮った写真をスマホに移したりして時間をつぶす。
座っているだけなので、おなかはへらなくてもいいような気がするが、夕方になると、しっかりおなかがすいてきた。
麺が食べたい。
ターミナル3へ移動して、フードコートをうろつくが、ナシゴレンもミーゴレンも、頭の中はKKの物価水準なので、なんでKKよりおいしくないシンガプラの食事にこんな高値を?と思うと、財布のひもは固い。
でも、とにかく、何かローカルふうのものが食べたい。
最終的には、アヤム(鶏)なしのナシレマにボラ・イカン(フィッシュボール)のせ。



SQ636 シンガポール22:45 羽田0645+1
きょうもSQ便は定刻出発。
深夜早朝にカレーじゃないなと、ウェスタンスタイルのLacto Ovo Vegetarianをリクエスト。
1食目。
いつもはハーゲンダッツのクリスピーサンドシリーズみたいな箱入りのホットなサンドなのに、きょうはコールド。

SQの夜這い便の食事は、乗るたびに改悪されてゆくが、今度は、あたためるのに要する経費節減!?
それでなくても、空調が強いのに、さらに体が冷えた。
平熱高めの私でも、寒くてしょうがない。

Tiger飲んで眠っていると、またまたKK沖で目が覚めた。

ボルネオ欠乏症が重度であることを改めて感じる…

2食目。
シンガポール時間で午前3時すぎ、日本時間で午前4時すぎ。
食欲なし…
しかもオムレツ。

機内食のオムレツって苦手なんだけれど、もしかしたら、洋食スタイルのベジタリアンってオムレツ?と思っていたら、やっぱりオムレツだ。
トマトは好きだけど、プチトマトは苦手。
生のマッシュルームは好きだけど、缶詰のマッシュルームは苦手。
無糖のヨーグルトは好きだけれど、加糖のヨーグルトは苦手。
と、食べられるけど、好きでないもののオンパレード。
やっぱりアジアンにしておけばよかった!?
それに早朝すぎて、これは会社に行く頃には、おなかすくなぁ・・・

そして、今回もフライトは小一時間早く着いたので、家経由、しっかりシャワーも浴びて出勤できた。

たまたま4連休になったから決行したマンボウ旅。
行くたびに、好きになるバリ。
今回は、ングラ・ライ空港のエアポートタクシーにぼられた以外は、何も問題がなかった。
次のバリは、マクロに徹しよう!なんて、リピート意欲まんまん。
でも、マンボウのかわいさには抗しがたく、5年以内に、またマンボウチャレンジもしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。