guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

さんざん散財…

2007-03-22 04:41:00 | ギター
え~、結局散財してしまいました。
昨日の収穫はこれです。

BOSS CE-3 Chorus (コーラス) です。

もうとっくの昔に製造中止になっているので
当然のことながら中古で購入。
ま、でもおかげで良く言えばビンテージ物だね。(笑)
ちゃんと Made in Japan です。
もちろん アナログコーラス です!

外観はあんまりキレイじゃなかったけれど
まあまあ安かったんだよ。(笑)


昨日は仕事帰りに渋谷の I 楽器 へ直行。
比較のために
BOSS CH-1 SUPER Chorus (スーパー・コーラス)
も一緒に試奏してみました。

いや~、CH-1 のコーラス効果はとても綺麗だね。
ヌケが良くてふわ~っとした広がりがある感じです。
アルペジオなんかを弾くと本当にキラキラするよ。
弾いていて気分が良くなります。(笑)

あれなら誰が聴いても 「キレイな音」 って思うんじゃないかな。
アリオンのコーラスを使ったことがなかったら
きっと迷わずにこちらを選んだだろうね。(笑)

実はね、CE-3 も CH-1 もちょうど同じ値段だったんだよ。
ただ CH-1 は他の楽器屋さんで
もっと安く売っているところを知っていたので、
音色の良し悪しに関わらず
今回はそもそも買うつもりはありませんでした。

ということで、当初の目的に従って
アナログコーラス の CE-3 の方を買ってきたわけです。

家に帰ってきてから
アリオンのコーラスと比較しながら
さっそく CE-3 を試してみました。

結論としては、
アリオンのコーラスは使いにくい
ってことだね。(笑)

CE-3 の方がずっとスムーズだよ。
アリオンの奴ほどはコクがないけどね。(笑)
けど、その代わりに
コードストロークや歪んだ音に掛けても
音が汚く濁ってしまうことがないから
そういう点でとても使いやすいと感じたね。

サウンドも悪くないと思うよ。
LINE6 POD 2 を使って
クリーントーンでのコーラスサウンドを
比較してみたけれど、
CE-3 でコーラスを掛けたときの方が
やはり太さや厚みがあって深い音がします。

というわけで、すぐに気に入ったよ。
速攻でアリオンのコーラスをボードから剥がして
CE-3 を取り付けました。
たぶん ACSS のみんなも
「こっちの方がいいよ!」
って言うんじゃないかな?(笑)

「アリオンは安物だから良くない」
なんて言うつもりはないけれど、
4~5倍もの値段のモディファイ品が
数多く売られている理由が
ちょっと分かった気がします。(笑)

一応断っておくけれど、
アリオンのコーラス(ARION STEREO CHORUS SCH-Z) も
音のキャラクター自体は非常に良いと思うよ。
ただ、音のクオリティーが良くないんだよね。
それが使いにくい理由だと思います。



芸能ニュース さん、コメント&ご紹介ありがとうございます。
こちらこそまた機会がありましたら
よろしくお願いいたします。


ともすけ さん、コメントありがとうございます。
なぬーっ!
「さう女」 でしたって?
う~む、どうやら うさうさ占い は
ちっとも当たらないようですねぇ~。(笑)

つーか、女性お2人の僕の予想は
見事に大ハズレしてしまいました。
まことに失礼をいたしました。

やっぱ僕には女の人を見る目がないのかなぁ…。(泣)



では、今日はここまで。



僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage

LIVE Schedule(ライヴ・スケジュール)
REDLIST Ⅶ(VOL.7)
3/24(土) 伊勢原 BOX STUDIO
open 17:30 start 17:40
¥1000 (+1drink)
ACSS のライヴにヘルプで出演します。
詳細はこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CF)
2007-03-22 21:03:33
女は複雑なり
返信する
Unknown (ともすけ)
2007-03-22 23:43:55
そうです。そんな簡単に掴み切れないからねっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。