GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

錦糸町:大勝軒「海亀」

2009年05月14日 08時44分23秒 | ラーメンだよ!ラーメン
今回はラーメンをいただく。

前回は大勝軒と言えばつけ麺(本当はもりそばっていうけど)ということで、ノーマルつけ麺を食べたわけだがまぁいたって問題なしの普通のつけ麺だった。もちろん、Pappy'sから一番近いまともなラーメン屋なので普通で結構♪

さて、そうは言ってもつけ麺とラーメンじゃどっちが好きかと言えばラーメンに決まっているわけで、ただどこに行っても大勝軒系のラーメンが美味かった事がない(^^;)妙に甘ったるくって好みではないのだ。

さて海亀はどうなのかというと……正確に言うと「ラーメン」ではなく「節多ラーメン・750円」というものを食べた。読んで字の如く鰹節多めの仕上がりで登場した段階で雰囲気はある。表面の脂のせいか直接香りを嗅いでもさほど魚粉の感じはしないが一口スープを含むとなかなかの魚粉(^^)

いわゆる大勝軒ではない、近い所だと錦糸町なら「離宮」蒲田ならちょっと前の「和鉄」という感じ。ただし豚骨醤油に魚介系節多めだが、海苔の上に魚粉的な演出はない。

とろみのある濃いスープは非常に美味い、というか私は好き。以前はこの手のWスープ物は結構苦手だったのだけどさすがに回数を重ねて来ると慣れたというか、悪くないなと言う感じになってくる。
麺はつけ麺と同じか?若干形状が違うような気がしたが明確な違いではないとおもう。なので、元祖の店とはだいぶ違って「ぶよぶよ」していなく食感は良いが、スープの持ち上げが若干悪くすすったときの麺とスープの一体感がない。

具のチャーシュウは大きさ厚み柔らかさは非常に良いが「無味」単なる煮豚を食べている感じでアクセントがない。メンマに関してもとりあえず入っていますと言った物で歓びを感じる事は出来なかった。(私にとってメンマは「歓び」なのだ)
海苔は、どうでも良い物だが今回はチャーシュウに味がなかったので海苔でくるんで食べた。

ちょっと嬉しいのはナルトが入っている事(*^_^*)こいつは味云々ではなく入っていると妙に楽しい気分になる。丼の斜め左上方にナルトを移動して、それに目をやりながらラーメン本体を食べていくいわゆる「目の置き所」としてあの赤いグルグルはちょうど良い。

全体的に小食の人向きか?絶対量が少なめな設定の店なのだがおかげでスープまで完食!久々に器の底を見て「ア~~メン」ならぬ「ラ~~メン」と成仏させて上げる事が出来た♪(かつてそう言ったのは詩人の谷川 雁だったか?)

問題点は多々ある物の、この店は盛りつけがきれいだと思うし平均点はクリアしているので★★★☆☆ってところで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナナコ | トップ | さて、準備である。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事