GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

24h

2008年06月24日 09時20分12秒 | 徒然なるままに
コンビニの24時間営業を見直したらと各地の知事さん達が言っていたけれど。

確かに昔は7~23時でセブンイレブンな訳だったけれどあっという間にそんな店は無くなっちゃってほとんどが24時間営業だよね。
実際の所どうかと言えば、深夜の営業をやめたとしても冷凍冷蔵関係のコーナーは電源入れっぱなしで節約になるのは店内の照明と外の看板くらいか。今、町内の交番は都内でも無人の状態が結構あるから緊急時コンビニへ避難とかもかなりあるから深夜営業を一概にやめたらとも言えないよな。
とはいえ、例えば半径100m以内にある店舗同志が深夜帯の営業を日替わりにするとかやりようもあるんじゃないか?

コンビニ業界では深夜営業をやめても数%しかCO2削減にならないし流通を日中にシフトするからかえって増えるとか言っているけど、数%でもやんないよりマシだと思うし、流通は工夫次第だとは思うけど♪

ただね、そんな事よりもっと簡単に出来る事。

TVの放送、やめればいいと思うんだけど?

例えば昼間の15~17時まで、いらないでしょ?情報はラジオやネットだし実際の放送のクオリティもこの時間帯は大したこと無いよ。(再放送とかも多いし)
あと、深夜の2時から4時まで、いらないでしょ?ほとんどショップチャンネルだし。
テレビは下らないから見ないとかそう言う事では無くって、実際に楽しみにしている人が大多数な訳だけれど番組表見てもこの時間帯の需要や視聴率が凄い事になっているとは思えないんだけどね。緊急放送はNHKとか今でも深夜いきなり立ち上げ出来てるし、何だったら各地区持ち回りで1局だけ立ち上げておくとかさ。

このたった4時間放送をやめる事、放送の為の録画やスタジオ使用をやめる事でかなりCO2削減になると思わない?たしか昔、オイルショックの頃かな、そんなことしてた記憶があるんだけど。

いままさに、オイルショックな状態なんですが、いかがでしょ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五百五十円 | トップ | 人形町:麺屋黒船 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事