GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

地元

2011年12月15日 09時42分59秒 | 徒然なるままに
有給休暇とって色々やった昨日ですが。

仕事で会社にいる方がよっぽど暇♪って、そんなこと書いちゃまずいか

火曜日に仕事帰りにチラシの入っていた穴守稲荷の介護ホームの見学に行った。

PWのリーダー宅のすぐ裏というなんと恐るべき場所にそれはあった…っていうかココの前を何度も通っているはずだがマッタク記憶になかった。施設長の感じの良い女性も「ココで8年もやっているが知名度が低くって」と笑っていたが、外観はまるっきりマンションなので気づかなかったんだな。

40名ちょっとの定員の施設で、全体的にこじんまりとしている。個室はビジネスホテル的な感じで、運の良いことに南側の見晴らしの良い部屋が空いているそうだ。前に高い建物は無し、冬は日差しが暖かそうだし、夏はちょっと暑いかも知れないが2重サッシでエアコンもあるし南側は多摩川に向かっている方向だから案外川風も夜は入るだろう。(我が家がそうな様に)

地元の人間としては、窓を開けると羽田神社の祭礼のクライマックス「連合御輿渡御」の終着点がちょうど見える場所なので、その辺も嬉しい。

もともと、自宅介護の限界が近づいてきていたので入所金300万月額20万程度の施設を探していた。

この条件だと大手では相模原より西…丹沢とか草加、綾瀬、など我が家からは遠方の地になってしまう。それだと、季節の服の入れ替えや通常の面会もなかなか行けなくなって、多分月一くらいに放置状態になる気がしていた。

そこに投げ込まれた「広告」

有る意味「神の啓示」♪まさにグッドタイミングの投函だったわけで、速攻電話の速攻見学♪

昨日はちょうど2件の病院をハシゴする予定だったので健康診断書の記入も医師に頼み、その医者も「そろそろ入院ないしは施設で介護してもらった方が」と言い出したそのときに「実は…」と診断書を出したので「すぐ書きます」との対応。

そのまま自分の連帯保証人用の印鑑証明も区役所に取りに行き、銀行の定期預金を引き落としようの普通預金にする手続き用紙もゲット!

なんと、サクサク進む「乳母捨て山作戦」…じゃなくって、安心介護プロジェクト!

順調にいったら年内に?

まぁ24時間介護士が居る、食事の世話もしてくれてお風呂も週2、医師の往診もあるし「最後の日まで面倒見ます」と言ってくれているし、なんと言っても自宅から徒歩15~20分。

う~~ん、日頃から善行をしている私のおかげだな…な、わけないか

とにかく、一気に衰えの来た親をプロの人にお任せできるのでちょっと安心。

どうやら、後で聞いたところうちの娘の就職の時この施設も第2候補だったらしい!何という偶然
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院巡り | トップ | うひゃぁ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイミング (ダイアナ・ろーたす)
2011-12-16 19:32:13
あるもんですよね。

それにしても家から近いところだというのはなによりです。
返信する
Unknown (hagi)
2011-12-17 13:20:11
介護される方もする方も大変です。
近くでいつでも逢えるのは幸せかも!!
返信する
正式に (ゲルマニウム原人)
2011-12-17 13:58:33
クリスマス明けの月曜から入所になりました。

正直…我が家族も、姉も、もちろん本人も平和な正月が迎えられそう♪
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事