GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

家系総本山:吉村家

2007年05月22日 00時25分52秒 | ラーメンだよ!ラーメン
家系ラーメンはこの店から始まった。

横浜の「家系総本山:吉村家」正確に言うと元々は新杉田にあった店が横浜西口に移転してきたわけだ。

日曜の12時過ぎ、これは並ぶの必至だなと思いつつも近くのダイエーにバイクを置いてちょっと小走りで店に到着。すでに30人以上の行列だが、かまわず食券を購入して列に加わった。そのあとからもまだまだ人は集まってくる、たちまち50人以上の行列に。
しかし、接客担当のおばちゃんが適切に注文を前もって受け、てきぱきと5~7名程度のブロック単位で席に誘導するので30分も待たずに入店。(おみごと!)

私の注文はノーマルのラーメンにきざみタマネギのトッピング。

やや荒々しさもあるいわゆる家系の濁った豚骨醤油、表面に幕を張る鶏脂が甘みを出している。この店の特徴は醤油ダレがやや強いこと、しかしこれに関しては私にちょうど良いくらいだった、好みによって食べ始めてからでも「濃く薄く」の調整はしてくれる。
自分の好みからカウンターの上の調味料、緑色をした行者ニンニクを下ろしたものとおろし生姜をほんの少し、胡椒、半ば過ぎからはお酢を投入。

もう、いつ食べても美味いねぇ♪

麺は、もう家系と言えばの酒井製麺(蒲田の)っていうか酒井製麺のこの麺て吉村家のために開発した物だから、このスープと相性が合うに決まっている。

今回はきざみタマネギを入れたので食感も、ぴりっとしたアクセントもとっても良いチョイスだった。他の具はほうれん草と海苔、しかしこの店と言えばチャーシューだ!なんというのかスモークした牛タンのような、ジューシーなんだけれど噛みごたえがあってスモーキーな香りがこの強いスープにとても合う。

これだけの力のあるスープを作りながら毎日24時過ぎまで営業している。偉いねぇ~、よくスープが無くなったら閉めますなんて偉そうに書いている店があるが、間違ってると思う。毎日来る客の数くらい想定して仕込めないような店は「プロの店」ではなく「趣味の店」じゃないか?(先日そう言う店で食えなかった恨みじゃ……まだ17時なのに)

店主は以前ちょっと社会面のニュースネタになったりもしたが、店はちゃんとしていた。

美味かった。 基本、家系は好きなので安心して★★★★★です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴を買った | トップ | ジグザグゥ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてみたい~ (桜 源八郎)
2007-05-22 13:13:04
えてしてテレビや雑誌でよく紹介される食べ物屋さんって思ったほど美味しくないってことありますよね。
でもここは☆5つなんですね!

拙者も大阪でお気に入りのラーメン屋が何軒かありますが、なかなか100%満足させてくれるところってないですねぇ。
以前、拙者的にほぼ満点のラーメン屋さんがあって月に2、3度は行ってたところがあったんですよ。
それがある時から急に味が変わっちゃったのですよ・・・悲しかった。
返信する
ここも、 (ゲルマニウム原人)
2007-05-22 13:35:02
移転当初は結構ひどい時期もあったんですけれど、このところすっかり元の安定感が出てきたと思います。
あくまで私の好みですから「ここはだめだよ~」って人も結構いるんですが、やっぱり私は家系好き♪
食べるのに体力がいるんですけどね~体調良くないと美味しくないです。
返信する

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事