GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

こってりらーめん なりたけ TOKYO

2011年03月25日 09時26分42秒 | ラーメンだよ!ラーメン
久々のラーメンネタ♪こってりらーめん なりたけ TOKYOで味噌もやしラーメン(800円)をいただく。

錦糸町北口で食事の予定で「たんしゃき」に行くつもりだったところが、行ってみたら「本日臨時休業」の張り紙!なんで、今日?とか思いつつその先の角を曲がったら以前にはなかったラーメン屋が。

本八幡にあった「なりたけ」が東京に進出してきたみたいですね~。

今日の予定が「たんしゃき」だったのは…女子連れだったからで、その代わりが「なりたけ」ッちゅうのは対極じゃん♪異常なさっぱり感から異常なこってり感に指針変更ってさ。

でも、しょうがない…時間が差し迫っているのだ!(実際は差し迫っていなかったのだが)

さて、錦糸町北口なりたけですが。

寒かったので味噌選択、こってりをすこし緩和したかったのでもやしチョイスで食券購入。ここも太麺だから時間がかかるのはしょうがない…あれ?味噌ラーメンの丼持ってカウンターの中を行ったり来たりする店員。

どうやらロットの順番ミスであとから来た人の味噌ラーが先に出来てしまったらしい。店員のニーサンが「すみません!トッピングサービスしますので」って事なので「味玉」でヨロシク~です。

麺は結構な太麺、量も充分あって結構好きなタイプの麺です。スープは背脂たっぷり豚骨味噌で濃厚!念のため「脂少なめ」発注ですが、中年以上にはコレで十分すぎるくらい。

もやしもたっぷりですが根が残ったママなのでオヤジのスキッパに挟まることシーハー必須の状態に。巻きチャーシュウはすごく薄くって味噌の中で自然消滅な印象♪味玉はまぁ普通かな。

最初、もやしと麺の間位にちょっとスープの濃い部分があって「濃いっ!」って思いましたが一応天地返しで濃度調整。それでも充分濃くって個人的にはややしょっぱい…ただ、頼めば濃さ調整のための「割スープ」を提供してくれるそうですから遠慮無く。

店員の皆さんは背中に茸のイラストのTシャツを着ていましたが「なり茸?」って意味かと思っていたら、スープにシイタケを使っているとの情報が…申し訳ないですが味噌の濃さでシイタケは全く感じられませんでした。

近いうちに醤油の方で再確認してみましょう。

背脂チャッチャ系でもしかしたら燕三条系な醤油が出てくるのかな…などと期待しつつの★★★☆☆(3.5)で、次回に期待です♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎はすべて…と…解けない(T_T) | トップ | 今日の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事