GSゲルマニウム原人の退屈な日々

見わたせば、気になることばかりなり・・

ブルースセッションでもどう?

鮫洲:ラーメン道楽

2009年09月08日 09時52分34秒 | ラーメンだよ!ラーメン
久々のラーメンネタだ。

鮫洲:ラーメン道楽でラーメンをいただく。

ほぼ年中無休、24時間営業に近い形態のこの店は同じ様な営業をしている青物横丁の「まこと家」とほんの少し離れてやっているので深夜腹ぺこな状態になった移動時にはとてもありがたい。

基本的に味は濃いけれど全体量の少ない「まこと家」を選ぶ事の方が多いのだが、しばらく前に外装を一新してから一度も行っていなかったので久しぶりに行く事にしたのだが……中入ったら同じだった♪
まぁ、店なんだから外見をキャッチーにするのは悪い事ではないし、ぼや~っとR15を走行中「さて腹減ったなぁラーメンでも食べるか」と成った時、まこと家の薄汚れた黄色いテントよりは目に入りやすく「ラおた」でなければ道楽の方を選んでしまうだろうな。

ここのスープはいわゆる東京豚骨醤油で「うまいラーメンショップうまい」に似た感じだけれどあそこよりほんの少しだけケミカル少なめ、でも充分ケミかっているけれど♪濃厚なスープはやけにあとを引く、ただ後で少しこたえるけれど(^^;)

特徴は表面を分厚く覆い尽くした写真でもわかるように真っ黄色の鶏油(チーユ)なのだ、この真っ黄色さは以前と全く変わっていない。知らない人が初めて見たら「カレーラーメン?」と思ってしまうほどの黄色さ。だけど、それだけで、さほど鶏臭くもなくみょうに精錬された油のようで逆にもったいない感じがする。もっと、鶏の個性を出したって悪くないと思うのだ、好みによって油の量は調整出来る訳で、今のままでは単純にスープが冷めない蓋の効果しかない感じがするのだが。

麺は中くらいのストレート麺でやはりかなり黄色い、今回リニューアル後初なのでオールノーマルで発注したがやはりボキボキ言うくらいに固かった(^^;)麺自体の味も濃い。ちょっと、苦手……麺柔らかめ発注で個人的にはちょうど良いかな。

トッピング類は注意書きもあるのだが、品質保持の観点から常に冷蔵庫で保存されている。なので、うっかり全部のせで発注するとラーメンが冷めてしまう。ちゃんとその辺の注意書きがあって頼めば別皿で出してもらえるのは悪くないがやはり温かくして乗せてもらえたらもっと美味しいのにと思ったりもして。

肩ロースのチャーシュウはそんな事情からバリッと固い♪味はよいが1枚。もやしはまぁ入っているなと言う感じだけれど無いよりマシ。表面を覆っている海苔は別に個人的には問題ないが、やはりこういった乗せ方での提供は美的じゃない感じがする。

海苔と濃いスープ&油と来たら本当はライスももらってと言うのがこの店で食べる時のスタンダードなんだろうな。常々思うがこういった深夜もガンガン営業している店は「体力のないやつは来るな!」って感じだ。ラーメン食うのって体力だと♪健康一番だと、家系や二郎、ショップなどに行くと本当に思い知らされるな。

まぁ、リニューアルとは言え内容はほぼ変わって居無くって、相変わらずうるさいほどではないが店員同士の「私語」はやや多めで、「○さん、帰りに冷蔵庫の中のアレ持ってかえるでしょ?」「はい、一個で良いアルヨ」的な会話が頻繁に登場してくる店だが、まぁ、立地条件が良い事や営業時間もこちらとしてはありがたいので2~3ヵ月に1回くらいは来てしまう店。

ッてことなので★★★☆☆の平均点はクリアってことで!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番頭はん | トップ | 西新橋:がんや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンだよ!ラーメン」カテゴリの最新記事