通訳案内士の気ままな生活

現役通訳ガイドのブログです。プライベートから気になる収入などの話まで!?包み隠さずお話します!

スポーツのお仕事

2014-09-02 21:28:23 | ガイド日記
久々に泊りのお仕事をしました。
毎年夏に担当させていただいている東京都主催の中学生以下の国際スポーツ親善大会です。
もともとは東京オリンピック招致活動の一環でしたが
招致成功後も続行が決定し東京オリンピックに向けた強化も兼ねています。
http://www.sports-tokyo.info/eventblog/2014/8/BM_14072201.html
アジア大都市ネットワーク21に加入する各国の大都市から選手たちが来日しますが
やはりほとんどがジュニアレベルの国を代表する選手たちです。
震災後は日本の東北被災4県も招待されています。

その中で数年にわたりチーム福島のお世話を担当させていただいていますが
何と今年は悲願の初優勝を果たしました
ジャカルタ、バンコク、台北などの強豪を抑えての堂々の優勝です。
新聞記事はこちら。
http://www.minyu-net.com/news/news/0901/news10.html
今は15歳の選手たちも6年後にはA代表で活躍しているかもしれません。
非常に楽しみな選手たちです。
このチームを担当できて本当にラッキーだと思います。
もちろん試合をするだけではなく交流プログラムも盛んですので
これから国際試合で会うたびに選手たちは再開を楽しむことでしょう。
とても有意義なプログラムだと思います。

また大会運営には非常に国際色豊かなスタッフが勢ぞろいしますので
毎年その再会も楽しみの一つです。

観光ツアーのお仕事も楽しいですが
こういった一人の力ではできない大きな目的がある仕事も
違ったやりがいがあります。


英語で仕事ブログランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿