進め!Gucchan号!

房総半島をメインフィールドに、マイボートで大物を追いかけています。陸っぱりやワカサギも。釣りがメインのブログです。

NEO-Gucchan号、1年間で釣れた魚を振り返ります

2017年07月20日 | マイボート

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

NEO-Gucchan号1周年振り返り企画最終章です。

今回は32回の釣行でどんな魚を釣ったのか、思い出してみましょう。

 

NEO-Gucchan号はジギング、キャスティングによる、

ヒラマサ釣りがメインです。

ほとんどがルアーによる釣果です。

 

ただし進水式だけは別で、この時はいただきものの青イソメを持ち込みました。

NEO-Gucchan号釣果第1号は、ビル・ジャックさんのシロギスでした。

 

 

秋シーズンの外房では本ガツオも釣れました。

本ガツオが沿岸部で釣れるのは珍しいですよね。

むしろ、

ハガツオの方がちょくちょく釣れます。

 

年末にはメジマグロも釣れましたよ、小さいですけど。

 

2016年の秋から2017年の春にかけてはカンパチ(ショゴ)がとてもよく釣れました。

アベレージサイズは40~60cmくらいでしたね。

 

タイラバやメタルジグでヒラメも釣れました。

ヒラメは秋の泳がせ、春のルアーって感じでしょうか。

あひさん、タイラバでナイスサイズのヒラメゲット。

 

ぐっちゃんはメタルジグで釣りました。65cmありました。

 

 

早春にはサワラが接岸。

ワイヤー入りのアシストフックが活躍しました。

 

 

メタルジグでナイスサイズのクロソイも釣れました。

外房の温暖な海ではなかなかお目にかかれません。

 

根魚と言えば、外房の定番はアカハタ。

2016年の秋から冬にかけてほぼ皆勤賞で釣れてくれました。

専門で狙えばかなりの数が稼げたのではと思います。

 

ちょっと泳がせになびいてベイトとして釣ったアジと、

安定釣果のアカハタの組み合わせです。

食べるならこの組み合わせが最強かも。

 

 

年末から春にかけてはメタボなワラサ、ブリがよく釣れました。

O君もワラサゲットしましたね。

 

 

魚の王様、真鯛も釣れましたよ。

 

茨城遠征では、

小太郎さんがシーバスをゲット。

 

 

とまあ、いろんな魚が釣れたわけですが、

やっぱり本命はヒラマサです。

2016年の秋シーズンは大苦戦しました。厳しかったです。

 

2017年の初釣りを飾った90cmクラスのヒラマサです。

 

春には…、

絶好調男、Ken君。

 

我らが爆睡王子、I君。

 

2017年春シーズンは例年とパターンが異なりましたが、

数はまずまず釣れましたね。

できればもう少しサイズアップしたかったです。

 

 

いかがでしたか?

意外に釣り物の種類も豊富でしょ?

サバだのエソだのサメだのってのは割愛しました(笑)

 

勤務先の女の子に釣果写真を見せたところ、

「そんなに大きなのを釣ったら、もう満足して飽きちゃうんじゃないですか?」

なんて言われました。

あのヒラマサの暴力的な引きを、飽きるわけがないじゃないですか。

 

総括すると、最初の半年、2016年後半はNEOや新魚探に慣れるのに時間がかかり、

想定内ではありますが釣果は伸びませんでした。

2017年になるとNEOにも魚探にも慣れ、少しずつ釣り方が確立できて来たって感じでしょうか。

 

この記事を読んで、前オーナーのフルさんがどう思われるか、とても興味があります。

フルさん、これ読んだら感想をコメントしてくださいね。

 

外房オフシーズンですが、やりたいことはたくさんあります。

NEOも釣果度外視で家族サービスクルーズとかしたいですしね(家族は望んでいないけど…)

次の釣りはどこで何を狙うんでしょうか?

こうご期待!

 

それではまた おやすみなさい

 


にほんブログ村

GyoNetBlogランキングバナー


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーラブルボートの盲点…、... | トップ | 海は海でも…、家族サービス記... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唖然とする毎回 (フル)
2017-07-20 06:40:45
イヤー 私のボート釣りに比べたら 全く別世界の 獲物です 私の釣ったことの無い魚ばかりで 毎週 毎週 ビックリの連続で魚を観させていただいて 只々 感心するといゆうか 唖然とするばかりです しかし私の10年は何を 追い駆けていたのか ・、、、、 ここを孫に見せると 毎回 爺ちゃんは どうして この大きな魚を 持って来ないの と言われています
これからも 楽しまさせていただきます 。
フルさんへ (ぐっちゃん)
2017-07-20 08:46:07
フルさん、早速リクエストにお応えいただきありがとうございます♪
愛知県出身の僕としては、伊勢湾や三河湾の魚の薄さは身に染みて知っていますから、こればっかりは海域の差としか言えませんよ。名古屋に周辺のボーダーが敦賀や若狭に向かうのがよくわかりますもん。
NEOだから釣れた、という釣りはまだやってません。これからそんなチャレンジができたらと思います。
ゴムボートからトレーラブルに換えて釣行が減るのではと心配でしたが、例年以上に釣りに行けたのはNEOの魅力によるところが大きいです。
外房という恵まれたフィールドでNEOが活躍する様をフルさんに伝えられるのはとても嬉しいですし、モチベーションもあがります。
1年経って質問することもあまりなくなりましたが、ぜひ外房の海に一緒に出ている気分になってこのブログを読んでください。
これからも引き続きよろしくお願いします♪
Unknown (五目漁師)
2017-07-24 07:28:42
おはようございます。

こうしてみると結構魚種も多いですね。
しかもカンパチ、ヒラメ・・・外道とはいえスター級の嬉しい魚ばかり。

ぐっちゃんにとってはNEOを駆った序章(お試し釣りでしょうか)はこれで終わり。けだるい夏の終わりとともに始まる次の釣りがどんな展開になるのか楽しみです。

ところで、タイトル写真はまあまあとしても、ゲストの皆さんの余裕の笑みに比べぐっちゃんのお顔は皆怖いです。
無理に笑みを浮かべられるともっと怖くなりそうですが、どうでしょうか次章でのイメチェンは?
五目漁師さんへ (ぐっちゃん)
2017-07-24 10:46:19
五目漁師さん、コメントありがとうございます。
 
今まで気付きませんでしたが、言われてみれば顔が笑っていませんね。写真に写るときは「ドヤ顔」を意識しているんですが、笑顔を意識するようにイメチェンしますかね~。そもそも、自分の笑い顔ってあんまり好きじゃなかったりするんですよ。怪しい中国商人みたいで(笑)
 
次の展開はまだ考えていませんが、どうしましょうか…。とりあえず家族を乗せてやろうと思っているのですが、ゴムボート時代の乗物酔いがトラウマになっているようで、なかなか乗ると言ってもらえないのが悩みです。
王子さまに(笑) (I君)
2017-07-25 11:16:47
いつもお世話になっております。
いつの間に、爆睡野郎から爆睡王子に昇格⁉したんでしょうか(笑)
王子の称号に恥じない釣果を
でなかった(笑)
爆睡をこれからもがんばりまーすw
I君へ (ぐっちゃん)
2017-07-25 12:03:37
I君、コメントありがとうございます。
 
あひさんが五目王子と自称していますから、I君も爆睡野郎ではなく王子でいいでしょう(笑)
って何を喜んでいるんだか!嫌味ですよ、イヤミ(爆)

コメントを投稿

マイボート」カテゴリの最新記事