進め!Gucchan号!

愛艇NEO-Gucchan号を手放して、奈良県へ単身移り住みました。和歌山県の海と琵琶湖水系が新しいフィールドです。

ボートトレーラー修理中につき…、アジング&メバリング

2017年12月04日 | アジング/メバリング

 ←ポチッとお願いします。
にほんブログ村

 

今週末は釣り日和でしたね。

外房は土曜日が禁漁日でしたが、土曜日日曜日共に天気はまずまずだったと思います。

ぐっちゃんはNEOトレーラーの修理でボートが使えず。

交換用の板バネを購入しましたが、

板バネを固定するタイプレートとUボルトも錆びてしまってゆがみもあり、要交換と判断しました。

トレーラーパーツは茨城県にあるシーマリンさんが種類も豊富で安くてお薦めです。

シーマリンさんのホームページはこちらから。

早速追加で注文しました。

修理&トレーラー車検は到着後になります。

今回は交換を見送りましたが、ウッドレールも来年あたりには要交換でしょうね。

ホーシングもけっこう錆びていて、今回は研磨して再利用しますが、

近い将来交換が必要になるかもしれません。

うーん、そこまでやったら新品のトレーラー買えちゃいますね(笑)

そもそも最初からついていたパーツが全部なくなってしまいます。

 

というわけでボートが無いぐっちゃんは、

この週末は陸っぱり調査をすることにしました。

土曜日から日曜日にかけての夜釣りです。

アジングやメバリングには絶好のシーズンですよね。

この日の計画は、

土曜日夕方出発して外房へ→アジングでランガン

日が変わるころに内房に移動してメバリング

日曜日の明け方帰宅、というパターン。

干潮がPM9:50ころ、満潮がAM4:40頃なので、

水深が欲しい内房のメバリングを後に回したというわけです。

 

まずは外房から。

PM7:30現地着、アジングスタート。

超有名漁港。

 

最近サヨリが爆発している実績漁港。

 

鉄板漁港ですが、濁っていますね~。

 

今年は台風直撃で、コンクリートが破損した堤防があちこちにあります。

 

釣り人が少ないのは釣れない証明でしょうか?

 

超有名漁港から実績場までランガンしてアタリが3回ほど。

一度はしっかりフッキングして寄せたのですが、

抜きあげようとしたら重みで口切れしてバラシ。

うーん、厳しいです。

餌釣りの人たちも大苦戦していましたね。

 

 

ここで日付変更線を通過。日曜日になりました。

今度は内房へ移動してメバリングです。

最初の漁港でいい感じのヒットがあり、

小気味の良い引きを味わったもののフックアウトでバラシ。

最近全くアジングやメバリングをやっていないので、アワセが下手になったみたいです。

 

鉄板ポイントはAM2:00に着きましたがまだ潮が低く、

1時間ほど仮眠をして潮が高くなるのを待ちました。

しかし、ノーバイト。

昨年から海藻が全くなくなって、

それに伴い根掛かりは無くなりましたが、アタリも全くなくなりました。

このポイントは復活までしばらくかかりそうですね。

 

かなり北上した漁港でも、小メバルを上げている人はいましたがぐっちゃんは惨敗。

 

というわけで、アタリが少々、魚の引きも少しだけ味わいましたが、

結果はボウズです。

現場でアングラーの方と情報交換したりして、陸っぱりも楽しいのですが、

いかんせん釣果が伴いません。

にわかアジンガー、にわかメバリンガーに簡単に釣れるほど、

千葉の海は甘くありません。

さすがに12月ですから、夜釣りは寒いです。

想定よりも風もあったので、防寒着が必要になりました。

今回は新調した防寒着ではなく、今まで使っていた物を着ましたけど…。

 

 

というわけで日曜日の早朝に帰宅して、昼まで睡眠、その後こゆきの散歩。

近くの公園はいい感じで紅葉しています。

 

こゆきはバッタを見つけてじゃれていましたよ。

ワンパンチで絶命していましたけど…(汗)

 

一方、このタイミングでジグの補充&ウレタンコーティング。

復帰後の準備に抜かりはありませんよ。

 

さて、NEO-Gucchan号はいつ復活するんでしょうか?

できれば今週中に…。

それはおいら次第かもね…。

トレーラーの車検通すために会社抜け出さなきゃ。

 

それではまた おやすみなさい

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする