季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

なるほど!

2017-10-03 09:39:04 | 日記
 いつの頃からか、友との会話の中でも(ブログででもですが)
「ひと月経つのが早いのは勿論やけど、一年が早いと感じられて・・・」との話がよく出てくるようになりました。
 誰もが(そのような気がする)という意味で確固たる根拠などなかったと思うのですが、
先日、ラジオから興味深い話が流れてきました

 例えば、10歳の子どもの一年は、その子の人生の1/10だけど、
60歳なら、一年はその人の人生の1/60にあたる。
当然のことながら、年々一年が短く感じられてあたりまえ・・・


 なるほど! とすごく納得するお話でした。

 9月に頂いた絵手紙です。
 
 


 今日の絵手紙
 (食欲の秋)とは、昔から言い古された言葉ですが、
私にとっては、いつも同じ。。。 食欲の春夏秋冬です(゜_゜>)
 

最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2017-10-03 15:08:41
10分の1と60分の1
随分大きさがちがいますね。

そう考えると1年が早いわけだ。

記憶力の低下が著しく
もしブログしてなかったらもっと何も覚えていないから
1年が早い様な気がします。
日記は老化防止にもなるそうなので
頑張ってブログ続けます。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2017-10-03 15:15:11
 ねぇ! 納得いくでしょう~~

 本当にネェ~
時々 ブログやめようかな~と思うことがあるのですが、
やめると、文章を考えることもなくなり、
絵手紙も描かなくなると思うのです。
 そして何をするということもなく一日が過ぎてしまうのかも・・・と思いなおすのです^^

 そうですね。
老化防止のためにも続けて行きます。
返信する
Unknown (55tantan)
2017-10-03 16:29:32
こんにちは。

今こそ今年ももう2か月?
と思いつつ衣類の整理をしていたところです。

私は前にどこかで月日の流れは分母分の1.
つまり自分の年が分母になるという話を聴いたことがあります。
なおさんのところの赤ちゃんは1分の1
私はそれなり分の1です。(*´艸`*)

やることは沢山あるのにいくらもこなせなくて
一体何をやってるの?と思うことばかりですが
頑張らずにもっと先でいい思い出になるようにブログも続けようと思ってます。

ありがとうございました。

返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2017-10-03 16:34:58
近頃日にちの経つのが早いこと。
そうなんですかぁ、納得です。

ほんとねぇ、私もブログをやめたら、絵手紙も描かなくなるし、ブログ回りもしないかもしれませんね。
認知症にまっしぐらっちゃ。
無理でも続けなくちゃあねぇ(笑)

私も食欲は四季を通して変わらないかもね。
でも食べられなくなったらおしまいねぇ(^○^)

かぼちゃ大好き、美味しそうねぇ!
今日かぼちゃ一つ貰ったので嬉しいっちゃ。


返信する
55tantanさんに (guuchan)
2017-10-03 17:07:24
そうですね~
なおちゃんのお孫ちゃんなどは未来ばかりですものね。
 私に未来はあるのか(笑)

 本当に、やらねばならないことはたくさんあるのに、できることは少ないの~
 衣替えも一気にできなくて・・・

 そうですよね。
私たちの年齢が分母!
分母は確実に増えて行きますね~^^
返信する
お山ちゃんに (guuchan)
2017-10-03 17:19:09
 そうですね~~
カボチャ美味しいよね。
私は、カボチャだけを煮物にするのが大好きです。

 ブログやめようかと何度も本気で考えたのですが、やめたら何もしなくなるような気がして・・・

 ブログしているお蔭でお山ちゃんともご縁ができたのだし・・・
 そうそう、以前神戸に来られたでしょう~
あの時の写真を見ていたら、
今の私よりも、お山ちゃんはるかに若いころだったのよ~~
返信する
Unknown (芳子)
2017-10-03 20:09:03
何時もちゃんと言葉を拾って・救って・自分の知恵とするから偉いわね
ラジオ聴いててもテレビ見てても
ながら族の時は私は、ちっとも身にならないです。
ホームページやブログのお友達も最初の頃から続いている人少なくなりました。
いったん止めてしまったら もぉ面倒になってしまうのかしら?


返信する
Unknown (ぶりん)
2017-10-03 21:31:40
こんばんは(^^)

なるほど!ですねぇ~

暑い暑いと言いながら過ごしていた夏も終わり、もう10月!
ほんとに早いです。
結局、又何もせずに今年も過ぎていくのでしょう・・・

シンプルにすっきり暮らそうと思いつつ、整理もできてないです(ーー;)
気持ちだけ^^;

食欲の春夏秋冬・・・その通りですね(笑)      ぶりん
返信する
Unknown (マリババ)
2017-10-03 23:53:33
こんばんは~
今日から友達と、1時間歩くことに、明日は、PM3時集合、時間を上手に使いたいですね。

沢山の絵手紙いただかれたんですね。
これだけguuchanも皆さんに出されてるんだ。
素晴らしいです。
食欲の春夏秋冬も素敵!
返信する
Unknown (よっちん)
2017-10-03 23:54:53
先ほど帰って来ました。
今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

返信する

コメントを投稿