マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

アデノウィルス

2011年02月12日 | 診療
おはようございます。

断乳は土俵に上がる前に、嫁が敵前逃亡してしまいました^^;
まあなぜかここ数日、上の子の夜泣きが復活してますので、
自分としても余裕がないので、また次の機会に。。。


さて、インフルエンザが全国的にはすでに一旦ピークアウトしたような状況ですが、
当院ではほとんど受診がないまま、なんと今週はほとんど陽性例がありません。

高島市でも学級閉鎖も一部にとどまっていますし、
このまま落ち着いてしまうのでしょうかね。

でも、マキノの乳幼児に高熱の風邪がちらほら。
高い熱ですので、インフルエンザの検査をせざるを得ず、
何度もぐりぐりやるのですが、みんな陰性。

扁桃腺炎になっている子が数名続きましたので、
入院になった子で検査してみたところ、アデノウィルス感染でした。

プール熱流行性角結膜炎を起こすのと同じ種類のウィルスです。
インフルエンザと違って治療薬はありませんので、
高い熱が続く場合はちょっとやっかいな感染です。

インフルエンザの検査を鼻でやって、アデノの検査をノドでやるのはかなりかわいそうです><;
明らかな扁桃腺炎なら、どちらも検査をしないでおこうかとも思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産 | トップ | 出産(もうひとつ) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事