チーム無課金オフィシャルブログ

ゲームは楽しんだ者勝ち、ほどよく楽しく遊びましょー!

除名の覚悟。

2013年01月04日 | ギルド
 その話が出たきっかけは、とあるメンバーの加入・電撃脱退でした。

 特に戦場で、「いかがなものか」という行動を繰り返すギルドメンバーがいたら、ぼくはどう対処するか。おととい、ギルドチャットでそれを問われました。ぼくらのWORLD4でキャラクターの新規作成ができない今、加入申請してくるのは、ある程度レベルが高く、すでに他人からの評価を受けている方が多くなります。いい機会かもしれません。今日は、ギルドマスターとしての覚悟を記しておこうと思います。



 「来るもの拒まず、去る者追わず」という基本方針(勧誘方針。)はご承知の通りです。もちろん、これはぼくの持論ですから、みなさんで「こうした方がいい」という意見が出れば変更もあり得ます。ただ現状、例えば、無言で加入申請してきた方も、一生懸命文章を書いてくれた方も、分け隔てなく許可を出しています。

 前述の方の場合も、お名前を見て「おや?この方は」と一瞬引っかかりましたが、「このブログやチャットを見て、更生(?)してくれたらいいな」と素直に思いました。すでに加入されているみなさんの力を信じた、という面もあります。

 ご存じの通り、適当な経緯(「チーム無課金」誕生の日。)で生まれたギルドですが、今では違います。少しずつ、みなさんの力で作り上げてきた大切な「場」です

 「困ったメンバー」がいたらどうするか。難しい問題ですが、覚悟はすでにできています。

 更生(?)に至るまで、何度か注意する猶予は欲しいと思います。でも最終的に、「『場』を壊す人でしかないな」「ギルド全体の悪評に結びつくな」と思ったときは、迷わず「除名」のボタンを押します

 できれば、そんなことが起こらないように祈りつつ。


最新の画像もっと見る