昨日、注文しておいたストップランプのスプリングを取りに行き。
これくらいは、楽勝で。
エンジンオイルを入れました。
プラグを外し、「お手て」で空キック100発、エンジン内にオイルをまわします。
ネットでZ50Zの配線図を調べ、準備完了。
10時頃、テスターを持って、「りちゃーどくん」が来てくれました。
どうやら、ここが怪しいと。
キーBOXのボディアースが取れてへん。
そらそうや・・・これではアースも取れへんね。
取り付け部の塗装を剥がすか・・・・
別にアースを作るか・・・・
別アースを作る「りちゃーどくん」
キーBOX取り付け部に巻いて。
共締め~
アクセルワイヤーのサポートに繋いで、ボディーアース完成。
元気に「火」が飛んだ!!
次は電装の確認。
キーをONにしても、電気は流れず。
「ヒューズ、切れてるやん!」
「うそ・・・・」
バッテリーの「+」側に入ってるヒューズを交換すると。
前の指示器は点滅するも、後ろ側が灯かず。
ブレーキランプ灯かず。
ブレーキランプの原因も、どうやらボディアースのようで。
塗装をちょっとだけ、剥がし。
ブレ-キランプ点灯!!
残りは・・・指示器。
配膳図を見ながら・・・・
いろいろ調べてもらった結果。
「このコネクターしか無いなぁ・・・」
「こんなん、間違いようが無いやん、差すだけやで・・・」
「う~ん、そうやなぁ・・・」
「あっ!」
「あぁ~!!」
「繋がってる配線の色が違うやん!!」(見つけたのは俺!!)
「ほんまや~、よう見つけたなぁ、偉い偉い!」(褒められた!!)
こんな事があるんやねぇ・・・
メインハーネスを作ってもらったのは、国内のレストア屋さんでスポーツカブの時も頼んだ実績のある業者さん。
安価な「中華製」やったら、わかるけどねぇ。
原因がわかったので、作業は進む~!
カプラーの配線を繋ぎ直します。
「おっ!」
「おぉ~!!」
直った~!!
今日は実家に寄った、ついでに来てくれた「りちゃーどくん」
「火」も飛んだし、指示器も灯いたし、ホーンも鳴りました。
今日もありがと~!!