歌の花園

なつかしい青春時代のうたや想い出のうたがいっぱいの花園へようこそ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋冬―高田みづえ

2016-11-27 11:41:54 | 高田みづえ
    
       1984年 1月1日発売
    作詞:中山丈二  作曲:堀江童子

 
 先日、初雪が降りました。
 11月という時期に雪が降り積もるとは、それこそ想定外でした。
 またその日の翌日まで残り、ほとんど家の中で過ごす羽目になってしまいました。
 これから本格的な冬になるわけですが、寒いのが苦手な私としては暖かい地域に住んで
 いる方がうらやましい限りです。 
 ところで名曲「秋冬」は、当時何人かの競作で話題になった曲ですが、やはり高田みづえが
 一番印象に残っています。
 その後もたくさんの歌手にカバーされ、今でも色褪せることのない曲と言えるでしょう。

       ♪ 季節の変わり目を あなたの心で知るなんて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昴―谷村新司

2016-01-23 15:52:30 | 谷村新司
   
        1980年4月1日発売
    作詞:谷村新司  作曲:谷村新司



   谷村新司の曲にはアリス時代を含め名曲がたくさんありますが、中でもこの
  「昴」は、群を抜いています。
  よって有名歌手たちが、カバーしています。
  昴は牡牛座の一部で、正式にはプレデアス星団といわれ、肉眼でも見えます。
  季節的には、今頃が一番輝いて見えるでしょう。
  ちなみに私はおうし座生まれです。
  車も別に意識しているわけではないのですが、一年前からスバルのR2。
  コンパクトでどこにでも駐車できるので、とても便利です。

    ♪ ああ砕け散る名もなき星たちよ   せめてひそやかにその身を終われよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美・サイレント―山口百恵

2015-11-15 18:21:10 | 山口百恵
   
        1979年3月1日発売
    作詞:阿木燿子  作曲:宇崎竜童

 11月19日は三浦友和、百恵夫妻の結婚記念日です。 
 霊南坂教会での挙式からかれこれ35~6年経ちますが、いまだに喧嘩をしたことがないそうです。
 ほんとうに素敵なご夫婦ですね。
 「美・サイレント」は、結婚される前年に発売されました。
 歌詞の中に歌わない箇所(口パク)がありますが、当時そのことで話題になった曲でもありました。
    
    ♪ 季節が変わるたびごと 花を抱いて   娘達は着飾って 街に出るわ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年目の秋ー浜田省吾

2015-10-17 16:11:44 | 浜田省吾
   
          1979年12月5日発売
      作詞:浜田省吾   作曲:浜田省吾

  
  最近さぼり気味のブログ。
  更新が出来ないうちに、気づけば街並みは色付き季節はもう秋。
  ということで、秋にちなんだ曲を取り上げてみたいと思います。
  今回は浜田省吾の5枚目のアルバム『君が人生の時』に収録されている、「4年目の秋」です。
  この歌詞が、東京の短大に通っていた頃の私ではないかと思うほど似ているため、聴くたびに
  ドキドキしまうのです。

       ♪ 19の時 君うちを出てから  この都会一人アパート暮らし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

硝子坂ー高田みづえ

2015-08-06 13:30:38 | 高田みづえ
  
       1977年3月25日発売
   作詞:島武実   作曲:宇崎竜童


 明後日芸能界引退から30年の高田みづえが、NHK音楽番組「第47回思い出のメロディー」
 に出演します。
 曲目はデビュー曲「硝子坂」と「私はピアノ」。
 これまでにバラエティー番組には何度か出演しましたが、歌手としては初めてですので非常
 に楽しみです。

     ♪ 悲しいのでしょうと夢の中  見知らぬ人の問いかけに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加