そよかぜ日記

写真、メモ、日常のできごと etc. 拡大できる写真も、あちこちに

滝畑四十八滝 大滝

2010年10月12日 | 写真


河内長野市 千石谷の大滝  撮影日:平成22年10月11日

 大阪府河内長野市の滝畑にはたくさんの滝があり、滝畑四十八滝と呼ばれています。 上の大滝もそのうちの1つです。
 滝畑四十八滝のうちの代表的な滝を下にマークしておきます。
  滝畑四十八滝の地図へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんちゃん)
2010-10-25 21:45:52
gifアニメ?かな?
返信する
gifアニメです (そよかぜ)
2010-10-25 22:37:29
枚数が少なくて、流れが速く感じられ、小さな滝のようになってしまいました。
返信する
Unknown (わんちゃん)
2010-10-26 21:44:30
イエイエそうは思いませんけど、
滝の落差は??mくらいでしょうか?
返信する
落差は12m (そよかぜ)
2010-10-28 07:45:02
別名鮎滝とも呼ばれる美しい直瀑です。直瀑ですので、下から見上げると落差の低い滝のように見えてしまいます。枝が邪魔でも上の道に上がり、滝を横から見るようにすれば、いい姿で見ることができます。
下のURLの「大滝」とあるのが、この滝です。
http://www.geocities.jp/sakky_jp/takihata.html
返信する
滝畑 (わんちゃん)
2010-10-28 21:51:13
確か、滝畑ダムって・・・
こんなに滝めぐりができるのは?
その滝畑ダムとは関係ないですか?
返信する
地図 (そよかぜ)
2010-10-29 00:09:36
滝は滝畑ダムの周囲に散在しています。
滝の場所の地図を記事に付け加えておきました。
返信する

コメントを投稿