そよかぜ日記

写真、メモ、日常のできごと etc. 拡大できる写真も、あちこちに

石垣島・西表島

2017年04月30日 | 自然

 4月17日~20日に石垣島と西表島に行ってきました。


 1日目は石垣島のバンナ公園で鳥や虫や花などを観察後、干潮の時間に合わせて、宮良川河口のヒルギ群落(上の写真)を観察しました。


 2日目は西表島に渡り、南風見田(はえみだ)の浜(上の写真)で観察後、島のあちこちを観察、夜はヤエヤマボタルとヤエヤママドボタルの観察にでかけました。


 3日目は大富遊歩道で観察後、少し南風見の農地を見て、夕方に石垣島に戻りました。 上は大原で見たサトウキビの刈り取り風景です。


 4日目は雨が降ったり止んだりの中、バンナ公園のはじめての道や、於茂登(おもと)山、名蔵ダム、崎枝半島の御神崎(おがんざき)などを回りました。 上はヒルザキツキミソウの咲く御神崎灯台です。

 石垣島・西表島はこれまでに7月下旬、12月上旬、10月上旬に行っていますので、いちおう今回で春夏秋冬に行ったことになります。
 観察した動植物は、順次「そよ風に乗って」に載せていくことにします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳島へ行ってきました

2017年03月27日 | 旅行


 和歌山港から南海フェリーで徳島へ。 上は右手に見えた大鳴門橋です。


 上は船上から撮った徳島市で、中央に眉山、右端に城山(徳島城址)が見えます。

 上は海陽町にある「轟の滝」で、「日本の滝百選」にも選ばれている四国一の大滝です


 上は轟九十九滝のひとつ、「二重の滝」


 上は牟岐(むぎ)町の松ヶ磯



 帰り際、フェリー出港まで時間があったので、徳島城跡など、徳島市内をブラブラ


 徳島港から夕暮れの市内を・・・

 徳島へ行った目的はコケ観察ですが、観察したコケについては、「そよ風のなかで Part2」で整理のできたものから順に紹介していく予定です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の結晶

2017年01月30日 | 自然

2017.1.24. 堺自然ふれあいの森で撮影( TG-4 + FD-1 ノートリミング )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見緑地の秋

2016年12月06日 | 四季

 花の万博跡地の鶴見緑地で秋を探しました。

(撮影日: 2016.11.19.)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴船神社

2016年10月20日 | 写真

 コケ観察会のついでに貴船(きふね)神社に寄り道。 水の神様ですから、読みは濁らないようです。

 

参道

 

本宮

 

奥宮への道

 

 叡山電鉄鞍馬線「貴船口」で降りて「貴船」まで京都バスで移動、この間のどこかで弁当を買うつもりが、夏季の川床で知られた料理旅館はたくさんあるものの、弁当を売っているような店は1軒も無し。 結局食いはぐれてしまいました・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加