海の見えるダイアリー

音楽・趣味・育児・・・海の見える家より日々のひとこまを。

やっと夏休み

2008-08-22 02:18:02 | 音楽
ようやくロビーコンサート終わりました!
友人のMASAちゃんが聴きに来てくれて、写真・ビデオも撮ってもらった上、差し入れまで本当に至れり尽くせりで感謝感激。
MASAちゃん、本当にサンキュー♪
で、その写真を彼女の日記からかっぱらって来ました。(笑)

今回はクラリネットとのデュオ。共演の伊藤さんは高校から会社勤めを経た後クラリネットを志し、いきなりオランダに留学しちゃったという波瀾万丈なクラ奏者。今回初めてご一緒したけど、20代後半でピアノを本格的に始めた私としては何か共感するものがあり(笑)、とっても楽しく演奏できました。

プログラムはミヨー、サティ、カユザックとフランスものを中心にイギリスのバックス、アンコールに「椰子の実」で和やかに終わる、というもの。以前も書いたが、ミヨーとバックス、音が多い!臨時記号の嵐!!というわけで結構譜読みに時間を取られた。頭の体操には非常に有効だったといえようか。
まあしかし、ミヨーは愉快で茶目っ気たっぷりだし、カユザックはエレガント、そして何よりバックスのソナタの美しいこと!今まで全然聞いたこともない作曲家だったので、今回知ってよかったです。

しかし「ロビー」というのは真剣に聴いて下さる人もあれば、騒いでる子供もいるわけで、集中力を保つのはなかなか至難の業でした。でもそれが良かったのか(?)あまり緊張もなく、音楽を楽しめました。

というわけでようやく遅い夏休み。(あ、月末に生徒の声楽コンクールの伴奏があった。。。)

この夏、初めて秋の気配を感じた日でした。

コンサートのお知らせ&ちょっと面白かったこと

2008-08-12 23:49:07 | 音楽
気が付けば最近日記を書いてない。。。今に始まったことじゃあないが。
来週20日に本番があるというのに、先週・今週とムスメの学童保育がお休みで、思うように練習できません

先週は母に来てもらい、今週は近所のお友達と遊ぶよう、いろいろ画策して時間を作ってるのだけど、お盆ということで、ムスメと一番仲のいい子も田舎に帰ってしまった。。。

ま、今までの貯金でなんとかがんばるぞ!
というわけでコンサートのお知らせです♪

**************************
「はつかいちロビーコンサート クラリネットとピアノ デュオの響き」
日時:8月20日(水)12:20~13:00
会場:さくらぴあ
出演:伊藤紀江(クラリネット) 長崎美穂子(ピアノ)
入場無料
http://ww2.enjoy.ne.jp/~sakurapia/SUB090.htm
**************************

ちょっと前になるが、広電(路面電車)に乗っていたときのこと。
向かいの席にすわっていた男子高校生3人(ちょっとチャラ男風)の会話があまりにも面白くてつい聞き入ってしまった。

2人がある映画をもう一人に薦めているらしい。その映画はサリエリのモーツァルトに対する確執を描いた、あの超有名な作品のようである。

「すっげ~面白いDVDなんよ、モーツァルトとか出てきて」
「そうそう、モーツァルトすっげ~バカっぽいし」
・・・中略
「それ、なんていう映画?」
「なんやったっけ?え~と、え~と・・・」
「わかった!『アマリリス』!」




惜しいっ!


「アマ○○ス」は合っているんだけど~。。。
もうこの時点で吹き出すのを必死でこらえるワタクシ。
しかし何より可笑しかったのは、この男子生徒のミスを他の2人が全然気が付かなかったことである。
「あ~、そうそう、そんなタイトルじゃった。」
「ふ~ん、オレ今度借りてみよ~」

たぶんそのタイトルでは目的の映画は見つからないと思うけどな~。
キョービの男子高校生、面白すぎる!