海の見えるダイアリー

音楽・趣味・育児・・・海の見える家より日々のひとこまを。

てんてこまい

2005-08-30 10:38:45 | 音楽
昨夜は眠くて眠くて早くにムスメと寝たのだけど、前の日寝不足だったしよっぽど疲れていたのか朝7時過ぎまでぐっすり。。。もっとも昔の私だったら7時でも超早起きなんですけどね。。。

昨日は日帰りで北九州へ。合唱団と初めて合わせました。合わせの前に例のごとくY先生と楽器だけの打ち合わせをやったのだけれど、前回と全然違うアイデアになったり、やっぱり面白いです。まあ実態はこれまた例によっておしゃべりばっかり弾んでしまうのだけど。Y先生にはフランスのお土産にポプリと素敵なポストカードをいただき、お昼は名物東筑軒のかしわめしをご馳走になり、何故かあまり着ていらっしゃらないというスカートまでいただいた。・・・何をしに行ったのだ、私は?

で、この曲(ウェッバーのレクイエム)はもともとオルガンやピアノも入ったオケ曲なんだけど、それをピアノ1台と電子ピアノ2台でやろうという試み、電子ピアノにはいろんな楽器の音色が入っているからそれを使い分け、時には楽器自体を替えて(2台の種類が違うので)弾きわけることに。これが結構忙しくて難しい!音のボリュームもレバーで手動調節なので急いで音色変更ボタンを押し、ボリュームを下げ・・・なんてまだ慣れないのでアクロバットみたいな技がいることも。間違えると大変なことになるから、これはボタン操作のアシスタントがいるかもねー、なんて話していました。

実際、パイプオルガンの演奏にはそういうアシスタントが付きます。パイプオルガンはそれこそたくさんの楽器(オケの楽器ほとんど?)の音色を出すボタンがあって、その組み合わせは膨大なものなので演奏中全ての操作を奏者がすることは不可能、で助手が必要となるわけです。私も留学中先生のアシストをやったことがありますが、責任重大なのでけっこう緊張しました。だっていいところで全然違う音が「ピ~」とか出たら台無しでしょう。。。ボタンは奏者の左右に付いているので楽譜に書かれたメモを見ながら奏者の後ろを素早く動いて操作しなければなりません。でも教会のオルガンの場所はとっても狭いので、私は先生の邪魔にならないよう(奏者に当たらないよう)細心の注意を払ったところ、後で「全然気にならなくて風のようだったよ!」とほめていただきました。ノルウェー人デカイので絶対ぶつかっちゃうしね。。。

とりあえず今回はアシスタントがいなくても出来るように訓練しなくちゃ!まずは殴り書きの楽譜のメモを整理しなくては!

あわや・・・!

2005-08-28 07:39:09 | その他
今朝も涼しくていい感じです。ちょっと雨が降っているけれど、たまには降らないとね。。。
HPの「ノルウェーの詩」更新しています。読んでね!

昨日は美容院に行きました。やることいっぱいだけれど、あまりにボサボサだったので・・・前回から2ヶ月半、私にしては快挙(?)です。ちょっと大きめのウエーブかけて来ました。ダンナに感想を求めたら「少女漫画みたい」ですって!オスカル様とか連想しているのかな?(いえ、ごくフツーの髪型ですけど。。。)

で、その際あわやの事故が・・・!車を停めて、ムスメをおろして、ドアをしめたら左の人差し指をはさんでいた!!!一瞬、思考が止まりました。痛さにハッと気付き、あわててドアを開けましたよ~~。。。外傷はかすり傷といった感じでしたが、はさんだところが赤くへこんでました。とりあえず折れてないか確認!大丈夫そう、ホーッ。。。すぐに薬局で湿布(最近は指に巻く専用のサイズのがあるのですね!)を買いました。美容院でも「その指、どうしたんですか?」と言われちゃった・・・

幸い半ドアっぽかったので、大したことはなく(今現在痛みはなくちょっと赤いだけ)こうやってパソコン触ったりしているわけですが・・・あ~びっくりした!以前、母が車のドアに親指をはさんで爪が真っ黒になった(その後生え替わりましたが)のですが、同じようなことに。。。「さすが母娘」とダンナに言われてしまった。大事な商売道具、気を付けなくっちゃ!とにかくムスメでなくて良かった。。。


さわやかな朝

2005-08-27 08:00:55 | その他
今朝も早く目が覚めました。ムスメと一緒に早く寝てるからね。。。それにしても、旅行から帰ってきて随分涼しくなった今日この頃。。。特に朝は気持ちいいですね!今朝も窓を開けてすがすがしい朝の風を満喫しています。

おっと、ムスメが起きてきたようです。(怪獣目覚める・・・)もうあまり書けないけれど(笑)・・・今日は久々にレッスンがなくてのんびり、と行きたいところですがそうも言っていられない!9月の演奏会のプログラム原稿をまとめないといけないし、月曜日は北九州に日帰りお仕事なのでウェッバーのレクイエムをこの2日でさらいたいし、そろそろ自分の練習も本格的に。。。ってまだのんきなこと言ってるなぁ・・・

お、ムスメがプリキュアの塗り絵を持ってきた。恒例の「見て見て~」攻撃が始まりそうなので、これにて失礼いたします。

涙のトトロ

2005-08-25 14:44:25 | 家庭
旅行から帰ってまいりました!天気もまずまず、涼しくて快適でした。2日間の内容をサッとまとめてみると・・・

まず広島のダイヤモンドシティ・ソレイユ内のイタリアンのバイキング・ランチで死ぬほど食べ、その後「しましまタウン」でムスメを遊ばせ、温井スプリングスというホテルにレッツ・ゴー。温泉につかり、夕食は鉄板焼きをはじめこれまた大量・・・花火をもらったのでもう秋の風を感じる中、今年最初で最後の(?)花火。

翌日は三段峡の入り口の河原で遊び、吉和の「魅惑の里」に。その後「スパ羅漢」で噂の喜久藏ラーメンを食べ、大竹に抜けて戻ってきました。実際は行くときと帰りに病院(いずれもダンナ)にも寄ったのですけどネ。(冴えん・・・)

さて、2日目の魅惑の里。ここに大きなトトロがいたのですが、これが悲劇の始まり。。。ムスメはとても喜んで、「見て見て~、トトロ!」と大はしゃぎで大きなお腹をなでたりしていました。そこへ小学生の集団が登場。ワイワイとやって来てトトロをいじっているうちに、トトロが持っていたトウモロコシの束(メイがお母さんに渡そうとしたやつか?)が取れてしまった!こわしちゃったわけですね。。。そのまま彼らは逃げ去ってしまった。そうしたらムスメが突然オイオイ泣き出した!な、なんであなたが泣くの??

「トトロ~、トトロ~」と泣きやまないのでダンナが応急処置で壊れたところを直したのですが、涙は止まらず。。。トトロのメイになりきっているのでしょうか?その後、元気を出させようと原っぱでかけっこをしたら派手にコケタ・・・まさに泣きっ面に蜂!で、上の写真はトトロの白いお腹の前で泣くムスメ。この日は夜寝るときも思い出してしばらく泣きました。なんででしょうか。。。


昨日は大忙し!

2005-08-23 08:28:26 | その他
昨日はなんとも慌ただしい一日でした。あんまり疲れてまたまたムスメと10時頃にはダウン。。。今日は休みをとって1泊旅行に出かけるので朝はのんびり。というわけで珍しく早朝から書いています。

で、昨日の行動を振り返ってみると・・・朝はいつもより早起き。ムスメが保育園で貸し切りバスに乗ってマジック・ショーを見に行くので、集合がいつもより早かったのです。さて朝食・・・ハッ!パンがない!そこで大急ぎでホットケーキを作りました。そうこうしているうちに時間は迫り、ムスメはダンナに頼んで送ってもらいました。私も朝から広島に出かけるので洗濯を干して、自分の準備、おっと、ちょっとピアノもさらって・・・さて出発と思いきや天気が心配になり、悩んだ末ふとんだけは中に取り込んで・・・ようやく車を出しました。

朝10時半からヤマハの練習室で連弾の合わせを1時間、実は同じ建物の別の部屋で大学同窓会の会議が11時から始まっているので、30分遅れでそっちに合流。1時頃終わって皆さんで親睦会を兼ねてのランチ。これはおいしくって満足。お刺身やホタテのバター焼きなど出てビールでも飲みたい気分だったが、後で車に乗るのでガマンガマン。

その後引き続きソプラノとの合わせで彼女の自宅へ。時間があまりなくそこの子犬がキャンキャン騒ぐ中、3曲大あわてですっ飛ばして合わせる。終わってなんとかムスメのお迎えに間に合った~!そしてそのまま買い物へ。スーパーに着いたらダンナから電話が。「いまゆめタウンにいるんだけど、何か買い物ない?」えーと、私たちも同じ所にいるんですけど。。。

昨夜はよく寝たから今日は回復~!では温井(その前にしましまタウン)に行ってきま~す!

恵みの雨

2005-08-21 10:45:58 | その他
昨夜から久しぶりの雨。一雨降ると涼しくなるから雨は大歓迎です。今日行楽を予定していた人にはお気の毒だけど・・・我が家は今週火・水にお休みをとって、近場に旅行する予定ですが、天気予報によると明日まで雨で当日は晴れらしいです。一度同じ宿を予約していたのに、台風が来てキャンセルした前例があるので、なんとか今度こそは天気予報が当たって欲しいです!(でもまた台風も来てるわね。。。シッシッ!)

高校野球、北海道にまた優勝旗がわたりましたね。57年ぶりの2連覇ということで新聞もテレビも報じていますが、その57年前に2連覇した学校こそ、私の母校で~す!っていっても1947年だか48年だか。。。戦後すぐじゃん。それだけ夏の連覇は難しいってことなのですね。駒大苫小牧、おめでとう~!


夢のつづき

2005-08-19 14:35:25 | その他
あっという間に金曜日。1日がとっても短く感じるのは何故?時は金なり、時間泥棒(「モモ」に出てくる。ご存じでしょうか?)に盗まれないように大切に生きようっと!

さて昨日に続き夢の話。今朝の夢は昔よく見た「時間に追われる&舞台の出番で焦る」夢でした。なぜかオペラに出演することになっていて、その出し物も具体的でモーツァルトの「フィガロの結婚」。これまた何故か伯爵夫人を歌うらしい(キャラじゃないし・・・)。で、家で仕度をしているのですが、使えそうなドレス、アクセサリーとか小道具を一生懸命探している。当日なのに今さら・・・?

ものすごい荷物を詰め終えたものの、どうやって会場に行っていいかわからずまた焦る。誰かに尋ねると「新幹線で行ったらいいよ」と言われる。どこであるのだ???

それ以前に練習した覚えがないので、全然自信がないことに気づく。(このパターンの夢はよく見ます。演奏会の舞台のそでにいるのに、暗譜してないことに気づくとか。演奏のシーンの前にたいてい目が覚めるので、その後どうなったかはわからず。。。)今回もそこら辺りで目が覚めました。あ~よかった!

乗り物の時間に間に合わない!!という夢は、近々旅をするときなどによく見ました。留学中、帰国する前とか。一度など乗るはずの飛行機を追っかけて滑走路内を走った夢も。。。無意識に「遅れたらどうしよう」と思っているのでしょうか?
ってことは、昨日の夢は舞台を無意識に恐れているってこと?
もっと練習しなさい、ていう警告かもね。。。!がんばろう!

悪夢

2005-08-18 10:14:49 | その他
あちゅい~~。。。言っても仕方ないけれどつい言っちゃいますねえ。もっともほとんど家の中でエアコン付けて過ごしているので、かろうじて干上がる一歩手前にとどまってはいますよ。かえって不健康?

さて、明け方とても悲しい夢を見ました。ムスメがいなくなる夢です。友人のところに遊びに行って、さあ帰ろうと思ったらムスメがいない。。。ダンナに心当たりに電話をしてもらうがわからない。どうしよう!警察に届ける!?とパニックになりました。「お願い!時間よ戻って、夢であって!」と祈った途端、目が覚めました。ムスメはものすごい寝相(枕のところに何故か足)でちゃ~んとお隣に寝ていました・・・ホ~ッ・・・夢だけどあせったよ~。。。

この話をダンナにしたら、「朝から夢がかなって良かったねー!」と言われてしまいました。そうか、たしかに夢はかなったわね。。。

もう半分・・・

2005-08-16 23:55:00 | その他
気が付けば8月ももう半分過ぎてしまいました。夏休みも後半戦といったところですね。私の場合は自由業(?)ですから、特に夏休みといった感覚もないのですが(ヘタすると曜日の感覚も・・・土日に仕事入ったりするし)お盆が終わり、高校野球も終盤戦になると昔感じていたちょっといや~な雰囲気(もうすぐ休みが終わってしまう&宿題はまだ終わっていない・・・等)がよみがえってきます。これと同じ感覚は日曜夜の「サザエさん」を見るときにもやって来ました。この番組、今も同じ時間にやっていますね、すごいことです!

で、ここ最近ちょっとのんびりムードで練習にも気合いが入らず。。。やってはいるのですが、世間のお盆休みをいいことに(?)イマイチ半端な感じ。しかしお盆も終わり、よく考えると次のコンサートまでほぼ1ヶ月に迫っている!来週頭には伴奏と連弾の合わせも入っているし、たしか前回の練習で「今度までにはちゃ~んとさらっておきますっ!」なんて豪語してるし。これはマズイ!明日から気を引き締めて練習します!(でもクロス・ステッチもちょぴっとやってマス

P.S. フーゴー・ヴォルフのCDを3枚まとめて買いました。ゲーテとメーリケの歌曲集です。今度弾くので参考にと思ったのだけれど、久々に聴いたら良い!素晴らしい!普段はわりと忘れているけれど実はメチャメチャ好きな作曲家だということを認識しました。車の中でガンガンかけて暑さをしのぎました~!ここしばらくはこればっかり聴いてしまいそうです。

花火大会

2005-08-15 10:16:07 | その他
昨夜は宮島水中花火大会でした。毎年14日で今までお盆は帰省していたのでまだ見たことがありませんでした。今年は珍しく家に残ったので行ってみよう、ということになりました。

聞くところによると、宮島口周辺はスゴイ人で身動き取れなくなるとか。行列&人混みの嫌いな我が家、なんとか楽して見えないかと現地情報を集めたところ、比較的近くの海沿いのスポットがお勧めとのこと。さっそく夕食を早く取って出かけてみました。
ちょっと早めに出ましたが思ったより混んでないし、場所も確保。後はムスメの集中力(?)がいつまで持つか・・・なんとか待つこと小1時間、やっと花火が始まりました。よくわからずに座った場所でしたがとってもきれいに見えるベスト・ポジション!花火大会なんて何年ぶりでしょうか・・・?きれい~、すごい~!、とはしゃぐ親を尻目にムスメはあさっての方向を指さし「あれは何~?」・・・あれ、ヘリコプターのライトよっ、それよりこっち!!花火見て~!!!

初めて見る花火にしばらく見とれていたムスメ。「今の何色だった?」と尋ねると「召し上がれ色~」と答えた。め、召し上がれ色?「おいしそうな色ってことよ~」・・・ほ~、斬新な表現。そのうちむすめコラムに残しておこう。。。

待っていた時間が長かったせいか、ムスメは30分も見ると「帰る~」と言い出したのでここでお開き。花火もきれいでしたが、夕焼け雲がどんどん色を変えて暮れていく空も素晴らしかったです。