人生は切り干し大根

エッセイコラムダイアリー

ステディカム

2011-10-05 23:44:23 | Weblog
ステディカム』といえば、『シャイニング』とか『スターウォーズ』の印象が強く、昔から憧れの映像だった。

最近では色んな場面(映画だけではなく)で使われているので、効果としてはさして珍しい訳ではないが、素人の世界では別の話だ。
こんなものを使うのは一握りの酔狂な奴らだろう。

事実、『ステディカム』という言葉そのものを知らない人の方が多いはずだが、つい最近、その酔狂な奴らの仲間入りをしてしまった。









マンフロット modosteady 使い方(日本語)



要は『やじろべぇ』の原理でブレを吸収する仕組みで、歩いたり走ったりしながらでもスムーズな映像を撮影できる機器だ。
カメラやムービーに搭載されている『手ぶれ防止』の機能とは別次元のもの(映像を見れば一目瞭然)で、価格の割にはなかなか凄い効果が期待できるけど(しかも一台三役)、制御がとても難しく訓練が必要だ。

しかし、頑張って制御できれば、プロのような映像を撮影できたりするのだ。


使用前使用後の映像をそのうちアップしよう。

そのうちね(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿