人生は切り干し大根

エッセイコラムダイアリー

HOME

2011-06-28 22:52:10 | Weblog
一年ほど前にある友人が、『娘さん宇宙や地球に興味あるよね』といい、DVD を何枚か貸してくれた。
その中に、環境映画 HOME があった。

宇宙関連の DVD は喜んで観ていた娘も、HOME だけは『意味がわからない』という薄い反応だった。

『環境映画かぁ………』、自分自身でも何となく興味がなかったのでとりあえずリッピングだけはしておいたんだけど、それを最近ようやく観る気になって……………………



しかし、続けて三回も観てしまった!



内容、映像、音楽、ナレーション(英語の方)、全てがパーフェクトな映画だった。
いやぁ、驚いた。


できればブルーレイで観たいね。

我慢したり、必死になったり。

2011-06-24 23:15:46 | Weblog
先日イエローハットで買い物をしたら、『世界初、幸せの四つ葉のクローバーのタネ』なるものをもらった。



必ず四つ葉のクローバーが生えるらしいのだ。

おそらく、大変な研究の末に出来上がったものだとは思うけど………………………


見つけた時の喜びや、ありがたみやドキドキ感。

這いつくばって探して探して、遂に見つけられずトボトボと家に帰り、翌日また探してやっと見つけたときの感動。

こういう感情は体験からしか生まれないよね。


我慢や必死さが全て正しいと言っている訳ではないよ。
ただ、失うモノも確かにあるのかなと………………現代っ子からするとアホみたいなモノかもしれないけど(笑)

そのうち、気象のコントロールで、虹やオーロラが天候に関係なくどこでも簡単に見られるようになったりして。
人の価値観が崩壊していく…………

THX 1138

2011-06-22 22:59:12 | Weblog
ジョージ・ルーカスのデビュー作『THX 1138』。
1971 年の作品。



映像センスがピカイチ!
キューブリックかと思った(笑)

ストーリーは、それほど衝撃的ではなくありがちなものか。

観ていてあまり気分のいい作品じゃないなぁ………………

第 9 地区

2011-06-18 23:56:46 | Weblog
ここのところ映画館に足を運ぶ回数が激減しているけど、何がなんでもと思う以外の映画は何とか DVD で押さえるようにしている。

ここ数年の No.1 は『CLOVER FIELD』。
あんなスゲー作品にはなかなかお目にかかれない(この作品のスタッフのセンスには脱帽だよ)と思うけど、久しぶりに『うなる』映画に出会った。




『第 9 地区』、この映画はなかなか凄い。
観終わった直後の正直な感想は、『いやぁ~、おぉ~、そうかぁ………………』
カメラワークが『CLOVER FIELD』のようなドキュメンタリータッチだけど、テイストはまるで別物だ。





実を言うと予告編をチラッと見た程度で(パッケージ買いに近い)、ほとんど予備知識のないまま観たが、後で調べると沢山の映画賞を獲ってるんだね。
それほどイイというか、変わってるというか、新しいというか………………

B 級だと思っていたら、ピーター・ジャクソンが関わっていたとは!
ちゃんとした作品だったんだね、スンマソン。
しかし、正解だった!(ただし、娯楽ものではないので一般受けはしないと思う)

最近のお気に入り。

2011-06-16 23:55:23 | Weblog
ラン・ラン(Lang Lang)の英雄ポロネーズ
大げさではなく、週に5回は見てしまう。この人のピアノの音が大好きで、本当に釘付けなのさ。





そして、モーツァルト 2台ピアノのためのソナタ。
誰が弾いているのでしょうか? 凄いんだ!



本当に魔法のようだ。

2011-06-08 22:46:46 | Weblog
昨日( 6 月 7 日)の朝出社したら Apple からメールが。

これは開発者向けのメールで、要は iOS 5 と iOS 5 の開発ツール(ベータ版だけど)がダウンロードできるよ。というもの。



『そうか、今日は Apple の発表があった日だ』というのを思い出す。

以前から噂があった、iOS 5Mac OS X LioniCloud などなど、待ってましたの新製品群。



遂に Mac OS X Lion はオンラインでのダウンロード販売のみになり、DVD を捨てた。
OS X は既に現在の Snow Leopard で完成度が高くめちゃくちゃ使いやすいが、Lion で大幅に変わり、iOS とより近くなる。
個人的には大歓迎だけど、会社で管理している立場からするとダウンロード販売のみというのはノーサンキューなのさ…………………………結構深刻で面倒くさいことなんだ。




遂に iOS 5 は PC なしで使えるデバイスへと変貌した。



Mac が古くても、もはや関係ない。PC を持っていない人が iPad 2 を買っても全く問題がないのだ!
 ※ただし、Mac( iTunes )と連携させる場合は、その Mac および iTunes は最新である必要がある。



そして、iCloud がもたらすユーザー体験………………………などなど
iOS デバイスや Mac などを複数台活用していると iCloud から離れられなくなるはずだ。



その全てが SF も真っ青の世界観。
全てが最新で、いや全てが魔法のように、Google も Microsoft も Amazon も SONY も、ある意味置いて行かれてしまった。

しかし、その魔法を使い続けるためには、ソフトウェアだけではなくハードウェアも最新でなければならない。

つまり、今回の Apple の発表は、長く続いてきた PC 界のターニングポイントとなる出来事で、Steve Jobs に『常に最新に付き合うつもりがあるか?』と問われているようだ。

これまでは、少々古い環境でも自分さえよければ問題がなかったが、これからは『魔法』を使い続けたいならば『最新』を追いかけ続けろと。
これまでよりもデバイスを売れる仕組みが強化できた。だから有料の MobileMe を廃止しても iCloud を無料で提供できるのだ。

少なくとも、ボクは Apple のこのやり方は嫌い…………………ではないが、少々ムカつく。
だけど Apple が提供するユーザーエクスペリエンスは、いつの時代でも素晴らしいと思う。

結局、『最新に付き合った方が面白いし便利』……………………なので……………………



く、苦しい……………………………た、助けてくれ……………………………………………

Windows の……………

2011-06-07 23:53:12 | Weblog
ポップアップメッセージを非表示にする方法は知っているけど、たま~に『あ、便利じゃん』と思うこともあるのでそのままにしている。



けど、PC を終了しようとして、スタートメニューにアクセスすると………………



これは通常の画面だけど、下のようなタイミングでやらかしてくれることがしばしばある。




『終了オプション』をクリックしたいんだけど…………(^_^;



こういうところが『デリカシーがない』って感じるところなんだ。

スマートフォン

2011-06-05 12:08:12 | Weblog
Docomo が iPhone を取り扱えないのならば、ボクはこの先 iPhone を持てない。
ずっと iPhone 4 に恋をしているというのに………………
 ※Mac の対応 OS に関してはこの際重要ではない。

べつに無理くりスマートフォンにする必要もないんだろうけど、テクノロジー好きなのに持っていないというのが、何だか出遅れているような気がするんだ。
だからといって Android はなぁ~
iPod touch の操作感に慣れているので動きがトロいし、何より UI が気に入らない。
百歩譲って Xperia arc か。

しかしここへきて、Windows Phone 7『Mango』がなかなかいいと思っている。相当いいと思っている。
Microsoft にしては(失礼) UI も素晴らしいし、動きも気持よさそうだ。
満を持して出すんだもん、期待していいかも。

日本語版が登場するし、富士通が製造を表明したので Docomo から出るのは確実だ。
できればクールでイケてるデザインで出して欲しい。
間違ってもサムスンのギャラクシーのように、古い iPhone 3G のパクリだけはご勘弁!
あのデザインに二年も縛られたくない!
 ※Android 及び、ギャラクシーを使っている人、気を悪くしないでね。デザインの好き嫌いは人それぞれ。
  自分が気に入っていればそれでいいんです!

あとは、Microsoft がサービスを充実させられるかが鍵だ。
先行する Apple や Google にどこまで肉薄できるか!

面白くなってきた!


このデモは当然英語版なんだけど、問題は日本語フォントに何をチョイスするか。
Microsoft だから『メイリオ』か。
この日本語フォントがカッコ悪いと Windows の二の舞になってしまうんだよ。
英語版はカッコイイなぁ~。


いろいろと殴り書き…………

2011-06-03 22:59:13 | Weblog
総理大臣のリーダーシップ云々はともかく、こんな時期にこのゴタゴタは国際社会に対して恥ずかしいね。
世界中から『ガンバレニッポン』と励ましてもらっているこんな時こそ党を超えた一致団結を期待していたのに、それどころか造反って…………この国の政治はこれから誰に任せればいいのか???

小沢一郎の、政治家としての活動がいまいち見えない。
ホームページにも日々の予定が出ている訳ではないし、肝心の時には出て来ず、政局を引っかき回すだけの政治家なんていらないんじゃないだろうか。
この人の影響力がどれほど有効に働いているのか不明だけど、『国政をしない国会議員』にしか見えないんだよね。
『国会議員』というより『永田町の政治家屋さん』と呼ぶ方がしっくり。


SONY へのサイバー攻撃が止まらない。
顧客情報を預かるシステムを運営している以上、企業としての責任が重いのはわかるけど、そもそも攻撃する側がれっきとした犯罪者集団な訳で、ここまで SONY がバッシングされる理由がどこにあるんだろうかと思う。
ロッキードや Google への攻撃を中国政府が非難し(中国企業または政府の関与が疑われている)、アメリカ政府が擁護する図式。
本当はアメリカの自作自演じゃないの? な~んて勘ぐったりしてね。TOYOTA 叩きがあまりにもヒドかったもので……………………
日本政府は SONY よりも震災復興や原発問題の方が優先だから仕方がないけど、ドサクサにまぎれて、菅降ろしや増税の方が更に重要らしい。
余計な事をすると、一企業を擁護する暇があるなら………………ってどうせバッシングされるんだ(笑)


スペースシャトル『エンデバー』が最後のミッションを終えた。
最近はこの手のニュースが取立てて大きく報じられることもなく、むしろ当たり前のような雰囲気に感じるところが、『あぁ、僕らはすでに未来に生きているんだなぁ』な~んて思うんだけど、宇宙に行って仕事をして帰って来るのがドエライ事だと忘れてないかい?


radiko でラジオを聴いているけど、J-WAVE だけ見失うんだよね。
他の局はそんなことないのに、気がついたら無音になっている。
再度サーチをするも改善されず…………あ~あ…………

その radiko を聴いてる iPod touch を買ったのは 2009 年 12 月。
次期型の対応 OS が Mac OS X 10.5 以上になるだろうと読んで購入時期を決めたのだ。
ボクの PC の環境は Mac OS X 10.4、現在発売中の新型は既に使えないので、読みはバッチリだったということになる。

ところがここのところ、iPod touch 本体ではなく iTunes そのものが Mac OS X 10.5 以上の対応になってしまい、ボクのマシンではアップデートができず、必然的に iPod touch の iOS もアップデートできない始末。
現在は iOS 4.3 だけど、ボクの iPod touch は iOS 4.1 止まり。
新しいアプリをダウンロードしても使えなかったり、悲喜こもごもだ~ね。
今のところは、Android よりはマシかもしれないけど、基幹マシンが Windows の方が使い勝手がよかったりして。Apple 製品なのに?


F1 のニュースを色んなテレビ局で報道してほしいな。
放映権の問題とかいろいろあるんだろうけど、あのモナコで日本人が 5 位に入るって、サッカーワールドカップの 8 強に匹敵するニュースなんだけど(^_^;


大相撲の八百長問題。
昔から何となく分かっていたことじゃない?
何でもかんでも公にしたら社会が上手く回っていかないでしょうが。
ホテルの従業員が芸能人のプライベートをつぶやいたり、本来だったら知りえない情報が勝手に入ってくる社会って恐ろしいよ。
かの国のような情報統制はよくないけど、とりあえず口にチャックをして噛み砕く。
そして喋っていいか悪いかを判断する。それができないままの子供が大人になっちゃ~いかんのですよ!


『空震』
霧島の新燃岳の大噴火の時に初めて聞いた言葉。
ウチの実家にもしっかり『空震』が届いていたらしい。
自然災害ではそれまで聞いたことがない専門用語を耳にすることが多く、かつて雲仙普賢岳の噴火の時に『溶岩ドーム』や『火砕流』って現象を初めて知ったっけ。


ボクの会社の比較的近所、カミさんの会社の取引先。
この関連キーワードはあの『大和屋商店』。
色んなことを聞いたけど、ここでは書けないのが残念。
でもあの事件以降、特に非表示だった肉全部に『加熱用』の表示をするようになったとか。
つまりやっぱり『生食用』は最初から存在しない訳で……………………………犠牲になった方が本当に気の毒。