人生は切り干し大根

エッセイコラムダイアリー

サンタさん、コーヒーをどうぞ。

2011-12-27 23:18:34 | Weblog
さて、過去にこういう出来事があり……………………

サンタクロースへの手紙

かいつまんで話すと、娘が書いたサンタクロースへの手紙をボクが盗んで、『パパはひどいよね』ってことになっている。
というお話し。


その当時の友達とは今も仲がよく、習い事や遊びでいつも一緒にいるうえに親どうしも仲がよいので交流が深い。
この間食事に行った時に聞いた話が、友達が昨年のクリスマスにとった行動。

寝る前にコーヒーを入れ、『サンタさん、コーヒーをどうぞ』という手紙と共に枕元に置いたらしい。
当然父親が深夜に冷めたコーヒーを飲んだ。

というエピソードを聞き『い~い話しじゃないか!』と感動していたら、カミさんがウチの娘に『今年はウチもコーヒー出してあげなよ』。

と言ったところ、この仲良し二人組は顔を見合わせて『え~、だってサンタさんの前にパパが飲んじゃうもん、絶対!』


と、衝撃のセリフ!

ガ~ン、こういう事っていつまでも覚えているのか!


サンタクロースをまだ信じているのか、大人の戯言に付き合ってくれてるのか分からないけど、父親への信頼がかなり低いのは間違いないようだ(笑)

東京モーターショー

2011-12-21 23:28:48 | Weblog
未来カーが目白押し!

ここ最近『未来の定義』ということをよく考える。
最近始めたテレビ電話や流線型の自動車、宇宙旅行、壁掛けテレビ……………
挙げればキリがないが、今回のモーターショーはリアルに未来カーと定義できる自動車が揃ったんじゃないだろうか。

そういった意味と、会場が千葉の幕張メッセから東京ビッグサイトへ移ったので、今回はぜひ行きたかった。

ところがどうしても都合がつかない。
いつもはどうにか何とかなるものだけど、どうしてこんなにも日程が厳しいのか……………………

と、不思議に思っていたら、やはり理由があった。

これまでは 10 月末から 11 月初旬の日程だったのに、今回は 12月!

『やっぱりな…………ここまで寒くない時期のような気がしてたんだ』

12 月にこういうイベントをやるのは勘弁してくださいな。
何とかまた、10 ~ 11 月にお願いします。



ということで、ビッグサイトへ行ってきた AKI さんにお願いしてパンフレットをいただいた。
ありがとう!

次回はもっとスゴイ未来カーを期待して、日程も期待して、絶対に行かねばと燃えているところなのだ。

Computer History Museum

2011-12-09 23:53:26 | Weblog
Computer History Museum

こ~んなところがあるなんて、行ってみたいけど遠かった。

ここにスティーブ・ジョブズの歴史が展示されているらしい。

Computer History Museum Steve Jobs




それはそうと、やっちまった。買ってしまった。





もう既に、I が 4 刷、II が 3 刷。スゴいね。


本当は、弔いの意味も込めて iPad 版電子書籍を買おうと思ってたんだけど、やはり紙の本の誘惑に負けてしまった。
おぢさんだから(笑)