Decolelloでばねポーチ♪作り方つき

2009-04-06 | ポーチ・きんちゃく
※8/2追記
レシピに間違いがありました。
よく確認して書いたつもりだったのですが、確認が足りなかったようで…
これを見てお作りになった方、ほんとうに申し訳ありません。
訂正したものに書き換えましたので、現在は正しい作り方になっています。



Decolelloってご存知ですか?
りんごやきのこやサボテンなどをモチーフにしたかわいいキャラクターです。
ほのぼのとした顔がかわいいんです

このシリーズは雑貨だけじゃなくてハンドメイド材料も豊富なんですよ~。
生地、ボタン、ワッペンなどなど…

お店で出会うことは少ないんですが、先日帰省したときに行った近所の手芸用品店「トーカイ」でたくさんのDecolelloに遭遇!!
普通地だけじゃなくてキルティングも!ワッペンも!ボタンも!ソーイングケースも!綿テープも!カバンテープも!
みんなかわいい~~~~~
全部ほしかったんですがグッとこらえてこれだけ買いました。
(商品入れ替えのため店内全品20%オフでした♪)



この綿テープを使って持ち手つきのばねポーチを作ってみました。



初めてカンつきのバネ口を使いました。
バッグの持ち手にひっかけて使ったら便利そう
布合わせはどうでしょうか…?
あいかわらず自分のセンスに自信がないので、「かわいいじゃん」と思ったり「やっぱりちょっと変かなぁ…」と思ったり。

無地とピンクドットは綿麻キャンバスで、口布(裏地も)はやわらかい綿麻です。
口布は厚かったり硬かったりする生地だとバネ口がちゃんと閉まらないんですよね。
最近は薄めの生地を口布にして、そのまま内袋も同じ生地で作るのがカンタン!ということに気づき、そのパターンで作っています。

大きさはタテ13×ヨコ13×マチ3cmです。
バネ口は12cm。太さは1cm。
作り方はネットで調べるとよく出てくるものだと思うのですが、今回わたしが作ったやり方を書いておきますね。


(A:ピンクドット B:無地 C:茶色チェック)

1.生地を図のように縫い合わせます。
2.AとBの境目にテープを縫い付けます。(テープの向きに注意)
3.左端と右端も縫い合わせて輪にします。
4.下のように中表にたたんで縫います。

5.BとCの間の縫い代はB側に倒してアイロンをかけます。
6.Cのあけておいた3cmの部分の縫い代を内側へ折ってアイロンをかけます。
  (できれば接着テープやしつけ糸などでこの縫い代が動かないようにしておくとバネ口を通すときスムーズです)
7.返し口から表に返し、返し口を閉じます。
8.3cm縫い残したところが1.5cmずつになるところで折り返して形を整えます。
9.BとCの境目から1~2mmほどB側のところをぐるっと一周縫います。
10.バネ口を通して持ち手をつければ完成♪

こんな説明でわかるでしょうか
表を切り替えナシにすればさらにカンタンです。
(前に作ったシンプルなバネポのような)

またバネ口をいっぱい買ってしまったのでちょこちょこ作ろうと思います


おまけ。



我が家の身長計です。
かわいいなぁ~





ブログランキングに参加しています。
おかげさまで20000アクセス達成!
次は30000アクセス目指してがんばります
ポチッと応援をお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
携帯の方はこちらの文字をクリック♪↓
ブログ村 布物・布小物


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ (まな)
2009-04-07 20:54:50
こんばんは^^

このキャラよく見ますよね!
手芸用品もあるなんて知りませんでした。
私もこうゆぅキャラ大好きなんです♪
めちゃ癒されますよね~♪
ステキ☆

ばねポーチの色あわせもとってもかわいいですよ!!!
私は好きです♪
作り方のせてくださってありがとうございます。
ばねポーチ作ったこと無いのですが、試してみようかな?
きんちゃくしか作ったことの無いのでTT
返信する
まなさんへ♪ (green)
2009-04-08 02:17:43
Decolelloご存知でしたか~!
いやされますよね~(*^_^*)

ばねポーチは簡単にできて見栄えがするのでおすすめです♪
作り方はきんちゃくと変わらないですよ!
バネ口を通すか、ひもを通すかの違いだけですから~。
ぜひぜひ試してみてください☆
(作り方がわかりにくかったり間違いがあったりしたらごめんなさい(-_-;))
返信する
Unknown (rio)
2009-08-29 10:20:18
私もバネポーチを作りました
思ったよりも簡単ですね
これからも頑張って下さいね
返信する
Unknown (rio)
2009-08-29 10:21:17
私もバネポーチを作りました
思ったよりも簡単ですね
これからも頑張って下さいね
返信する
Unknown (rio)
2009-08-29 10:21:40
私もバネポーチを作りました
思ったよりも簡単ですね
これからも頑張って下さいね
返信する
rioさんへ♪ (green)
2009-08-29 11:58:05
ありがとうございます♪
rioさんのバネポーチもぜひ見てみたいです☆
カンタンにできてかわいくていいですよね!
これからもがんばります^^
返信する

コメントを投稿