【レシピつき】バイアステープでかんたんフリルシュシュ*Douglas Stripe&Felicite

2011-02-18 | 布小物
カウプレ当選のよっしーさんありすさんがお届けしたものをステキに紹介してくださいました^^
ありがとうございます♪



* * * * * *



春リバティで小物を作ろう♪強化月間です!
(さっき勝手に決めました笑。誰か一緒にいかがですか?)

第1弾はシュシュ~
オリジナルの作り方でチャレンジしてみました^^



Douglas Stripeのカットクロスをほぼ使い切りました。
満足満足♪

このシュシュの特徴は、

・バイアステープ切りっぱなし
・正バイアスじゃなくても大丈夫
・ホントにかんたん

いい加減なわたしらしい作り方です^^;


【バイアステープのフリルシュシュ】

<材料>

・バイアステープ 7×60cm 2本
・ゴム 適量


<作り方>

1.バイアステープを2本作ります。
  正バイアス(45°)でももちろんOKですし、ハーフバイアス(約67.5°)くらいでも支障ありません。布地を有効に使ってください。


2.輪になるように縫います。もう1本も同様に。



  縫い代はアイロンで割ってそのままにしていますが、気になる方は折り伏せ縫いをしておくといいかもしれません。
接ぎ目は写真のように縦でもいいし、ななめでも大丈夫です。


参考:ななめver.


3.2枚を外表に重ねて、ゴムの通る部分を縫います。
  重ねたとき、それぞれの輪に縫った部分はずらしたほうが変な厚みが出なくていいと思います。
  ゴム通し口として、1cmくらい縫わずにあけておきます。




アップ
縫い目が見えづらいので線を引いてみました


4.ゴムを通せば完成♪
  2枚重なっている部分を手で引っぱって広げてあげるとよりフリフリします^^
  (でも使っているうちに戻ってきます;)




2重にするとこんな感じ♪





フリフリが軽やかな感じです^^
前に作ったチュニックに裁ちっぱなしのバイアステープをフリルにしてつけたんですが、洗濯を繰り返しても意外となんともなくて、裁ちっぱなしでも結構大丈夫なんだ~と思いました。
それから、前に作ったHHキットのお花のヘアゴムもバイアステープをそのまま使って作るもので、「バイアステープそのままってのはアリなのね☆」と自分の中でも納得がいきました。
そんな感じで完成に至ったシュシュ。
うまくいってよかった^^
生地を結構たくさん使うので、「布を減らさないと~」が口癖のわたしにピッタリ♪
2枚を違う布にして作ってもステキかもしれないですね。
今度やってみよう☆




ちょっといいかも~♪と思ってもらえたらポチッとしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村
またレシピつきがUPできるようにがんばります♪



* * * * * *



【今日の布レポ♪】



前回UPしたHHリバティよりThorpe♪
Thorpe熱が高まっているときにちょうど予約が始まり…
思わず全色注文してしまいました^^;
一番右のスモーキーなピンクパープルがすごくステキなんです~
洋服作りたいな♪





春リバティどんどん使って小物作ります!
そういう予定です!(笑)
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へにほんブログ村


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meme)
2011-02-18 05:08:37
うわあ~、作ってみたーい。
エッ!いいの、切りっぱなしで。
今日の縫い縫いに決定です。

Unknown (ふゆのママ♪)
2011-02-18 08:54:46
なるほど~(*^艸^*)♪
ハーフバイアスか~。
あんまり伸びる必要ないけどほつれてほしくないものにはもってこい!
しかもタナローン位目が詰まってると完璧だね~。
今日も目からうろこな情報をありがとう~^^V
Unknown (ゆうこ)
2011-02-18 09:05:11
このシュシュ、作ってみたい!
greenさんnice!!

Unknown (yoshie)
2011-02-18 15:37:44
そうなんだぁ~ほつれないんだね^^
とってもかわいいよ~~!
いっぱいバイアスあまってるから
自分用に作ってみようかなw
ナイスアイディアだね~~♪
Unknown (nao*)
2011-02-18 16:40:44
こんにちは♪
このシュシュすごくかわいいですね。
フリフリ具合がとてもきれいです^^
レシピもうれしいです♪こんど作ってみます
ハーフバイアスってゆうのも初めて知りました~勉強になります

もしよかったら、リンクいただいてもいいですか??
Unknown (kaoroon)
2011-02-18 17:17:46
ふりふりシュシュかわいい♪
バイアスってほつれてこないのね~!

thorpe全色揃ってる~♪
やっぱりピンク系かわいいでしょでしょ~!
オソロで着ちゃう~!?(笑)

明日(土)に発送してきます^^
お届けは(日)になると思いま~す♪
よろしくどうぞ^^
Unknown (ありす)
2011-02-18 17:56:38
うまく布を有効に使えないのが、悩みなんですが・・バイアスのシュシュ、良いですね~
私も先日、HHさんで可愛いシュシュを見てきたばかりです。リバティで色々作りたいですね。
greenさんのレシピで私も作ってみたいです♫
可愛い~ (parao)
2011-02-18 23:11:36
初めまして。だいぶ前からいつも読み逃げしています。
最近リバティ熱が高まって、買っちゃってはいるんですが、なかなか使えず、なにか参考になるものはないかと色々探していました。
このシュシュは切りっぱなしがとっても楽だし、それでいて可愛くて素敵です♪
ぜひ作ってみたいです!
みなさまへ♪ (green)
2011-02-21 20:34:17
コメントありがとうございます^^
お返事です☆

>memeさんへ♪
そうなんです、きりっぱなしでも結構平気みたいです~
もう縫ってみましたか?
よかったら感想教えてくださいね^^


>ふゆママちゃんへ♪
バイアスにわざわざ裁つと「布がもったいないな~」って思うときがあるんですよね^^;
ハーフバイアスだと布地が少しでもバイアスよりは長く取れるのでお得かな?
あんまりざっくりした生地だと少しほつれた感じになるかもしれないですね。
それはそれで味があるかな?


>ゆうこさんへ♪
ありがとうございます^^
またシュシュ祭りしてください☆


>yoshieちゃんへ♪
えへへ~ホント?うれしいな^^
yoshieちゃんならもっとステキに作れるよ~
よかったら試してみてね。


>nao*さんへ♪
ありがとうございます^^
そうなんです、フリフリが気に入っています♪
ハーフバイアスはバイアスよりは伸びないけど多少は伸びるので、洋服のカーブ部分の伸び止めに使ったりすることもあるようです。
リンクどうぞどうぞ~ありがとうございます^^


>kaoroonちゃんへ♪
thorpe全色もちろん予約だよ☆(笑)
でもモノトーンと明るいグリーンはカットクロスでよかったかな…
ピンクは春に向けてお洋服にしたいよね~
おそろで作っちゃおうか♪
お届けモノありがとう!メールしました^^


>ありすさんへ♪
シュシュって結構生地使いますよね。
昔は「たったこれだけのものにこんなに生地を使うなんてなんだかもったいない」なんて思ってましたが、今は逆になりました^^;
シュシュはいくつあってもいいですよね。
よかったら試してみてください^^


>paraoさんへ♪
はじめまして。コメントありがとうございます^^
前から見てくださってたんですか~うれしいです♪
リバティ熱が高まってますか☆ですよねですよね~ステキな柄が多くてほんと困ります!(笑)
シュシュ気に入ってもらえてうれしいです。
よかったら試しに作ってみてくださいね☆
Unknown (love.)
2021-12-30 09:44:48
はじめまして✨
こちら、作ってみようと思います!
素敵すぎる(^o^)
バイアスでない布でやったら、ほつれてくるんですかね??
バイアステープ作ったことなくて、聞いてみました。
よかったら教えてください♥

コメントを投稿