春のバネポ祭り ~リネン×水色ドット~

2009-03-06 | ポーチ・きんちゃく
「ヤマザキ春のパン祭り」みたいなノリで(笑)

いや別に何も祭りじゃないんですけど、いっぱい作ったので…

引き出しの整理をしていたら、前回のいちごチョコバネポの分も含めてバネ口が6本出てきました。
では6個できたかというと、5個しかできませんでした
事情はおいおい書きたいと思います…

本日ご紹介するお品はこちら(TVショッピング風(笑))



シンプル!
大きさは12cm四方くらいです。マチは2cm。
はじめどんなデザインにしようかなかなか決まらなくて、Googleでイメージ検索してかなりの数のバネポを眺めてみた結果、「シンプルなのもいいんじゃない」と。
形は四角にすることに決めていたのであとはサクサク

作り方はよくある「すべてのパーツを縫って輪にしてばね通し口を残してわきを縫う」(説明が簡単すぎる?!)というやつです。
マチも外マチにしたのでかなりかんたんに作れました♪

口布は、厚いと閉じたときにモサモサすると以前学んだので今回は薄手の綿にしました。
よく小物の内布に使っているピンドットです。
発色がいい

タグをつけようか迷ったんですが、ピンとくるものがなかったので挟みタグのみで。
最近使いまくっているASHIATOYAさんのものです。

内側はこんな感じ。



ボケてますね
もう何度も登場している綿麻の小花柄です。
薄手なんですが張りがあって、柄も甘すぎないので使いやすいです

この間も書きましたが、特に自分で使うあても人にあげるあてもありません
バネ口が余っていたというのと、「何でもいいから作りたい!」という心の叫びから作っちゃいました(笑)

お友達へのちょっとしたプレゼントに、それからカウプレにと思っています
現在のカウンターは「19223」。
10000アクセスから2ヶ月ちょっと。
こんなに早く20000アクセスもいただけるとは思っていませんでした
メインのプレゼント用に何か大物にとりかかりたいと思います♪
あいかわらず作るものも作るスタイルもゆる~い感じですが、このようなもの(まだできてないけど)でよければご参加くださいね

ということでポチっと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペッタン)
2009-03-07 14:59:10
初めまして。
このばねポーチかわいいですね♪
私も裁縫するんですが、
あまりうまくなくて。。。
また見に来させていただきます☆
返信する
ペッタンさんへ♪ (green)
2009-03-07 20:45:20
はじめまして!コメントありがとうございます♪

お褒めいただきありがとうございます(*^_^*)
ペッタンのブログをのぞかせていただいたらかわいい編み物の数々が!!
わたしは編み物が苦手なのでとってもうらやましいです~。
ほんとにかわいいものがいっぱいでほしくなっちゃいました!
こちらこそまた見にいかせてくださいね☆
返信する

コメントを投稿