緑のカーテンのある暮らし

楽しくて、快適で、おいしくて、地球にも優しい緑のカーテン。我が家と学校の緑のカーテンの生長をお知らせします。

摘心

2012-06-03 22:04:25 | 緑のカーテン作り方のポイント

我が家のゴーヤーくんも順調に生長しています。

蔓の先端がベランダの手すりを越えたので、

5月30日に摘心しました。

 

親蔓の先端を、

 

「ごめんね!」と言いながら「プチッ!」と摘み取ります。 

ハサミで切ると、菌が入ることがあるので、

手で摘んだほうがよいそうです。

 

摘心後の親蔓。

 

摘み取った蔓の先端。

ごめんね。

 

今日、見てみてびっくり!

先日摘心したゴーヤーの葉っぱは、こんなに大きくなっていました。

摘心すると、子蔓、孫蔓がたくさん出てきて、

しっかり茂りながら緑のカーテンが上へと伸びて行きます。

農業的には、本場が6~8枚ぐらいの時に摘心するのですが、

緑のカーテンでは1mぐらい伸びたところで摘心するとよいと、

経験から考えています。

 

1mでの摘心で、昨年の音楽室は見事な緑のカーテンに。

はなまるマーケットのスタッフの方が、

「ほかのどこを探しても、これほど茂って実のなっているゴーヤーは

 見つかりませんでした!」

とおっしゃったほどのすごさでした。

 

我が家のベランダでは、オキナワスズメウリがようやく発芽。

なんてかわいいんだ~っ!

 

シカクマメ(左)と垣根アサガオも元気に生長中。

 

今年は山ブドウがとても元気。

 

小さな花の姿も。

 

山ブドウの横にあるのはマスカットベリーA。

 

こちらは、よくわからない謎の植物。

蔓性で元気いっぱい。

 

和室前の琉球アサガオ。

 

アサガオは、上に上にと伸ばすのでなく、

ネットに横に這わせ、端っこまで行ったら折り返して上の段へ、

という感じでジグザグに誘引すると、葉が密集したカーテンになります。

この写真で、お分かりいただけるでしょうか?

 

大好きなバラ、カクテル。

「ああ、なんて美しい・・・!」と見ていたら、

やけに葉っぱが少ないことに気づきました。

虫に食べられてた~!

 

今年、我が家の期待の新人は「パッションフルーツ」。

さて、どんな生長を見せてくれるのかな?

 

今日の我が家のベランダの様子。

手前のマスカットベリーAはかなりいい感じになってきました。

向こうの洗濯物エリアは、ゴーヤーが育っていく予定。

気温が高くなり、日に日に植物が生長していく季節。

日々の変化を楽しむ心のゆとりを持ちたいと思います。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生長の様子 | トップ | うれしい報告 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも摘心しました (ひらりん)
2012-06-05 19:10:47
摘心ってハサミより、手で積んだ方が良いとは知りませんでした。勉強になります。
先生のご自宅の緑たちも順調に育っていますね。
新メンバーのパッションフルーツの生長も楽しみにしていますので時々、フォトアップして下さいね。
Unknown (サクサクさく子)
2012-06-07 03:35:41
はじめまして。
私もベランダ菜園しているのですが、ベランダは場所が限られているので朝顔も鉢一本分だけと毎年寂しいです。こうやってするのかと感心しました!
パッションフルーツ、楽しみですね
家は唐辛子が大量にとれて乾かし中です
私もベリー系、育てようかなって思ってます
はじめまして! (クッキー)
2012-06-09 09:52:50
はじめまして!
こんにちわ!

三年前に初めてベランダでグリーンカーテンに挑戦してから、毎年「緑のカーテンのある暮らし」をバイブルにグリーンカーテンに挑戦しています!
突っ張り棒を使ったネット張りも真似させていただいてます!
ありがとうございます!

今年は植え付けに出遅れて 昨日ようやく苗を購入してきました。
今年はきれいなブルーの花が咲く琉球朝顔を初めて購入しましたが
帰ってきて育て方調べてみると
巨大いもむしが発生しやすいとあり驚いてます(汗)すずめ蛾の幼虫だそうです。
ちょっと怖気づいてます。
琉球朝顔のいもむし対策、ありましたら是非教えてください!
どうぞよろしくお願いします!
ひらりんさま (ruriko)
2012-06-09 21:52:37
摘心、私も今まではハサミで行っていました。
よく考えてみると、柔らかい蔓の先端ですから、手で摘むことができるのですものね。
今まで特に問題はありませんでしたが、一応これからは「手摘み」をおすすめしようと思います。

パッションフルーツ、私も楽しみです。
なかなか時間が作れずアップが遅れますが、がんばります!
サクサクさく子さま (ruriko)
2012-06-09 21:55:29
コメントありがとうございます。

大量の唐辛子、使いきれそうですか?
お宅のベランダの居心地が、唐辛子にとってよいのでしょうね。

ブドウの「マスカットベリーA」は本当によいですよ。
ぜひ、来年に向けて探してみてください。

アサガオのジグザグ作戦も、お試しあれ!
クッキーさま (ruriko)
2012-06-09 22:11:52
コメントありがとうございます。

「バイブル」だなんてとんでもないことですが、少しでもお役にたっているならうれしいです!!

琉球アサガオにつくいもむし、そりゃあ大きいですよ!発見した子どもたちは大騒ぎです。
ほんの1日ほどで、茂った葉っぱを見事に食い尽くしてしまうほどです。
でも、琉球アサガオの生命力恐るべしで、食い尽くされたと思ってもまた茂ります。

とはいえ、あの姿を見て「ぎぇ~っ!」となるのはあまりうれしいことではないので、あらかじめ「ニームオイル」を散布してはいかがでしょうか?

何よりも大切なのは、やはり毎日しっかり様子を見てあげること。
葉っぱが食べられているのに気づいたら、いもむしめを捜し出して、取り除いてくださいね。
Unknown (do-)
2012-06-09 23:46:54
こんばんは。
ブログ楽しみにしてます。

順調に育ってるみたいですね

僕も今日摘心しましたー
先週花が咲いたんですが
次の日には落ちてましたww

最近になって急激に成長して
うれしいんですが

全体的に茂ってないようなんですが
何が原因かわかりますか?
do-さま (ruriko)
2012-06-10 10:48:22
こんにちは。

ゴーヤーの雄花は、どんどん咲いては落ちるので、心配ありません。
今の時期は葉っぱに栄養を送りたいので、雌花がついたら摘花(花を摘む)してくださいね。

7月半ばあたりからついた花は、実にしましょう。

摘心をしたのであれば(したばかりですよね?)、これから子蔓が出てくるはずですからもう少し待ってくださいね。

また、様子をお知らせくださいね。
ありがとうございました! (クッキー)
2012-06-12 17:46:29
さっそくにお返事ありがとうございました!

やはりいもむしさん、いらっしゃるんですね(涙)
早目の退治心がけて 心して頑張ります!!

今年も「緑のカーテンのある暮らし」を参考にグリーンカーテン育てようと思います!

どうもありがとうございました!
クッキーさま (ruriko)
2012-06-13 20:56:07
考えてみると、美しい緑や花を人間が独り占め、というわけにはいかないのだなあ、ということも、緑のカーテンが教えてくれる気がします。

葉っぱがまる裸にならないように、見守っていきましょうね。

と、いつも思っているのですが、忙しくて「ちょっとごめんね」した時に限って、いもむし君が活発に活動しているのです。

これからも、様子をお知らせくださいね。

コメントを投稿

緑のカーテン作り方のポイント」カテゴリの最新記事