庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ニンニク・タマネギあと 土作り(1)

2011-07-09 14:22:00 | 土・ウネ・堆肥
今日(7/9)収穫が終わったニンニクとタマネギのウネ、



後作に向けてさっそく土作り開始です。
ここで活躍するのがこれ、カセットガスバーナー。



菜園主の性格がすっかりわかるほど生い茂った雑草を一網打尽にするために出動です。

今日は天気がいいのでまずはサッと雑草を一通りあぶっておきます。雑草がない部分のワラはものすごく乾燥しているため火がついて燃え上がってしまいますのでワキに水を準備しながらの作業。

(9:36)

いい感じ~、です。
んでもってこのままほおっておくこと 4時間半。

暑い昼下がり、カンカン照りの日差しでカラカラに乾いた雑草を再び火であぶります。(バーナーであぶられた葉はすぐに死んでしまいますので天日を受けるとからからに乾いてくれます。)
すると乾燥した雑草がいい焚き付けになってワラも一緒にメラメラと燃え上がり。



去年はワラをマルチに再利用しましたが、今年は形を変えて



焼き畑農業でせまって見ました。(焼くにおいで怒られそうなんですが・・・。)

ふと気がつくと虫が一匹・・・。



どうも土の除虫にも一役買う焼畑のようです。

その後は貝殻石灰をまいて、



明日までおいておいとく事にします。土作りは酸化した土をまずアルカリにしてからといった所ですよね。
(明日に続く・・・。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。