庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ 乾燥中

2011-02-20 14:02:00 | ネギ・葉ネギ
プランターの中に一時避難して乾燥中だった葉ネギ、



だいぶいい感じに乾いてきました。



そこで前回うまく取れなかった土をしっかり取ることに。
根をバサバサやると寒さでうまく乾燥してくれたのか土がバラバラと落ちてくれます。(^ ^)b



ただ左2ブロックの塊は中央部の土がまだ湿っていて根がしっかり乾燥しておらず・・・。



そこで今回は右端のよく乾燥しているブロックのみほぐすことにしました。
根がよく乾燥しているので少し思い切って株を引っ張ればサラッと根がほぐれます。



ただこのブロックでも中央部のほうにまだ湿った根がありうまい具合にほぐれませんでした。
そこである程度の塊までほぐした後は



そのままガレージの棚に持って行き天日&日陰乾燥させることに。



苗毎にまとめるにはまだもうチョイ時間がかかりそうです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。