庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ミニトマト 種採り

2010-03-14 11:40:00 | ミニトマト
昨年撤収したミニトマト、青いまま収穫し箱の中で赤くなるのを待って箱から収穫していました。
しかし粒が小さいのはさすがに食べられずそのままにしておいたのですが、実はその箱が今日ちょっとした事から出てきました。



そろそろシソの種でも植えようかなと採種をすっかり忘れていたシソの箱をどけたところ下から出てきました。すっかりひからびています。

でもよっく見るとなんかおいしそうじゃありません?色づきは完璧、シワシワ具合もブルーベリーというか干しブドウというか適度なでこぼこ・シワ具合、さわってみるとまだみずみずしさがあります。割ってみるとプシュッ!と元気に果汁が出てきました。そこでためしに種を取ってみる事にしました。



うーん、さすがに果汁は赤くて濃い・・・。種もちょっと小さめですかね。
キッチンペーパーの上でしばらく乾かしておいて様子見です。
ポッドに植えてみて運よく発芽したら定植しましょう。ひょっとしたら春には我が家のミニトマト2世が誕生かもしれません。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。