庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ニンニク 黄色く

2010-12-08 12:46:00 | ニンニク
ニンニク達、



冬に向けて枯れ始めた株も出てきました。



さっそく虫が入っている葉も。



まったく困ったもんです。あとでプチッ!っとやっときましょう。



PS
今日は日の入りの時間が一番早くなる日。明日からは日の入りが遅くなる一方で夕方がどんどん長くなっていきます。まずは春に向けての第一歩ですね。(^ ^)/
ただ残念ながら日の出は来年1月七草あたりまで遅くなる一方。明日からは日の出・日の入りともに遅くなっていき、結果昼が長くなり始めるのが12/22の冬至。冬至はまさに春の始まり、記念の日です。私は冬至が大好きです。寒い日が来て雪がたくさん積もってもこの日を境に日は長くなる一方なので、なんとな~くうれしくなるのです。ホント気は持ちようです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!虫がつくのですか (mik)
2010-12-10 12:45:06
青森でも虫がつくということは、私の住んでいる所では、もっと危険と言うことですね。
green0804さんのニンニクが、雪解け後、元気に育っているころ、我が家のニンニクたちが全滅していないよう見守っていきたいと思います。
返信する
数少ないみどりなので・・・ (green0804)
2010-12-10 13:10:28
みどりで越冬する数少ない植物ですのでやはり住み着くのがいるようです。
たぶん虫にとって極楽なのでしょう。
ま、無農薬の証拠って事で虫がつくのもご愛嬌です。(^ ^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。