庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

アルファ米 入替え完了

2011-09-11 13:38:00 | 震災話題・グッズ紹介
最近ブログトイの検索ワードに3日連続でのって来たのが「アルファ米 賞味期限」。ちょうど震災から6ヶ月がたち、その時買ったカップラーメンもそろそろ賞味期限を迎えるためタイミング的にタイムリーな話題となっているんでしょうか。
我が家でも賞味期限が切れた アルファ米 の消費が順調に進み、そのつど補充して無事入れ替えが完了しています。



新しく買ったアルファ米を実験で 食べて みたりして・・・。ま、楽しくそろえていってます。(^ ^)v

現在準備が完了した量はアルファ米 21食におもち 9食で全 30食、消費予定者は 5名ですので一人頭 6食分、1日 2食にケチれば炭水化物だけで 3日は持ちます。まあ量としては十分な量でしょう。
そこで後学のため現在準備し終わっているアルファ米とモチ(=炭水化物)を資料として記録しておくことに。

まずは 2008年購入品のためまだ賞味期限が残っていたアルファ米。



2013年 5月まで期限があります。赤飯、五目、わかめの 3点セット。これが 2袋 6食。
続いてこれまた賞味期限が残っていたおもち。



きなこ、あんこ、いそべのこれまた 3点セット、3袋で 9食分あります。

そして今回震災以降にそろえたアルファ米がこれ。



ドライカレー、えびピラフ、五目御飯。あわせて 15袋の準備です。
このほか副菜としての缶詰やビン詰も順次交換していってますので、とりあえず我が家の防災対策、食料面は大丈夫?(←実際は避難所で避難して来た人たちと分け合う事になると思いますのであっという間になくなるとは思いますが、とりあえず自己責任分を確保という事で。)

できればこのアルファ米達も将来「あちゃ~、賞味期限が切れてた~」と言いながら笑って食べれるようになっていてほしいもんです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。