庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

畑、再び拡張計画が・・・

2009-07-25 15:43:00 | 土・ウネ・堆肥
順調に失敗(汗;)をしながら食卓に食材を提供してくれている我が家の家庭菜園、ジャガイモが終わり夏植え野菜へとステップを進めているところですが・・・



再び畑の拡張計画が持ち上がりました。きっかけはジャガイモで、3.6mのウネ2つでは2kgの種芋を植えきれずあまらせてしまうこと、トウモロコシもなぜか収穫する前から18本では足りないとの声が出ていること、葉物野菜やニンニクを輪作に組み込むには場所が少ないことなどなど、畑の拡張をしないと困る理由が次々と出てきたためです。(もちろん私が言っているだけなのですが・・・)

具体的には今の畑の半分、約4坪の拡張で、嫁さんの許可を得るために地縄を張って「見える化」してみました。





携帯のカメラでゆがむのか広いエリアのように見えますが、実際は4坪をきる面積(3m×3.6m:7畳程)で今ある畑の約半分、写真を見て感じるほど大きくありません。

必要性をよっく説明して嫁さんの許可を得た後、芝をはいで土作りを行い(芝の下は砂と石なのです )、初年度ジャガイモ4ウネを作付けしたいと思っています。今年のリベンジです。さて許可は出るのでしょうか。



畑は拡張すべきだと応援してくれる方は
    ↓↓↓  
    


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。