庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ 収穫したあとにのびる葉・のびない葉

2011-05-22 12:13:00 | ネギ・葉ネギ
収穫した後伸びてくる葉と伸びてこない葉になぜ分かれるのか、その理由を探して実験中だった葉ネギ、

(5/21)

やはりきっちりと伸びる葉・伸びない葉に分かれて出てきました。(^ ^)v

(5/22)

しかもそうじゃないかな~と予想していた通りの出具合、バッチリ「ビンゴ~!」です。完璧ですね。♪
eruさ~ん、もう理由がわかりましたよ~。(^ ^)/~

そこで発見した理由がわかるようないい写真が撮れないかな~といろいろと挑戦してみました。近接撮影でどうもうまく撮れずピントがぼけてますが、チョーすぐ理由がわかる写真。最初に収穫した 2株、5/13,16の株の写真です。

<5/13収穫株>

<5/16収穫株>


どうです? わかります?

長くのびた葉と実際に植えてある株(球根?)の数を比べるとわかります。(右下がわかりやすい?)
なんと、葉の数がどんなに多く見えても背が伸びる葉は 1株 1枚だったのです。その 1枚からまた「葉が出て~」「分かれて~」を繰り返し見かけ上たくさんの葉が出ている様に見える、でも切られて伸びるのは 1本だけ~という事実の発見です。大発見でしょ。

ただ、葉別れするのが永遠に1本だけなのか?などと考えると???という感じもします。
大きな事言って「完璧~♪」なんて喜んでいましたが、ひょっとして答えを出すのはまだ早いかもしれません。
もうチョイ待って、少し観察を続けときます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンポン~。 (eru)
2011-05-22 15:58:00
こんにちは。

もうちょっと下の方を、切って様子を見るとバッチリ解るんですよ~。(^_^)v
返信する
やった~! (green0804)
2011-05-22 21:01:30
やり~、ホントに正解ですか?
フンフン、ルンルンですね。♪
もうチョイ下を切るですね。次に挑戦してみます。(^ ^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。