庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ミニトマト 種取り

2010-10-10 12:45:00 | ミニトマト
ミニトマト君、収穫はできるのですが雨のせいかすっかり割れてしまっています。



自家製株16個290g、購入株16個222g、かなりの大玉。せっかく大きくなってくれたのに見た目が悪くなってしまってちょっと残念。皮むいて煮詰めるなど、嫁さんに何とか工夫してもらっていただく事にしましょう。   

でもよく見れば見るほどほれぼれする大きさ。
そこで来年に向けてこの実から種取りをする事にしました。



実を割るとおいしそうなトマトの匂いがプ~ン。



思わずよだれが出てきます。
とりあえずキッチンペーパに種を取りだして



天日干しです。



ある程度乾いたら洗って保存する事にしましょう。来年の準備チャクチャクです。(^ ^)b


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。