庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

キュウリ 種取り(1日目)

2010-11-13 12:12:00 | キュウリ
いや~天気がいいですね~。

 (南の空)

太陽が日差しをのばしてそら中に光を放っています。

 (東の空)

方向を変えて違う空を撮っても太陽の腕(光?)だけが写ります。よっぽど日差しが強いのでしょうか。

さてさて、11/7に種取り用に収穫したキュウリ、



ほぼ1週間ほど追熟させましたので今日から種取りモードに入ります。まだ完全に黄色くなっていないのですが、来週は月曜日以外家に不在になりますので今日明日で処理しておかないと実を悪くしてしまうかもしれません。そこで色に関しては目をつむり種取り実行です。

台所にキュウリを持ってきて、



虫に入られたと思われる下の部分をカットします。



かなり悪くなっているのではとドキドキモードだったのですが、切ってみると切り口はきれ~なもんです。キュウリの濃い香りがプ~ンとただよいます。先端の部分にも黒くなってきている部分があったのでカットしてみると



何だ、ただの空洞でした。
残った実は種に傷つけないように切り目を入れて割ります。



あれ?種が意外と少ない。
でも仕方がありません、とにかく種を回収。本に従いワタごと種を撮りだしてビニール袋に詰め、



一晩発酵させます。



発酵させると種のまわりのワタが取れやすくなるそうです。
今日のところはこれで終了。実際の種取りは明日の作業になります。いい種が取れるといいんですが・・・。
明日の種取り(2日目)レポートにこうご期待です。(^ ^)b



PS
部屋に差し込む明るい日差しや外気温(13~14℃)と相まって室温が24℃を超えていました。
もう暑くて窓開放モードです。



今日の天気のよさを見誤り、夕べちょっと床暖の温度設定を強くしすぎたようです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。