庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ダイコン 間引き(8)

2009-10-06 06:58:00 | その他の野菜


ダイコン君、また見つけてしまいました2本立て。しかも2カ所・・・。(-_-;)
何で今頃見つけるんだろう。不思議です。

まずはこれ。



きれいに横並びで育っていました。どっちを抜くか悩むようなサイズでしたのでちょっと土をよけて確認、



悩んだ末左側を間引きました。



やはり窮屈だったのでしょうか、相棒側はまっすぐになってます。(^ ^;


続いてはこの株。



この株の2本立てを見逃していた理由はすぐわかりました。
横から見てみると・・・



前の株に邪魔されて奥にあったのが見えなかったのです。
理由がわかってよかったよかった。(^o^)/
この株は悩まず左側を間引きました。


という事で今日の朝の収穫。







という具合になりました。


PS
2本立てを発見する方法になるのではと気がついたチェック方法。上から葉っぱの観測です。




葉っぱがグルグル目が回るようになっていません。不規則に広がっています。この点を重点的にチェックして歩けば2本立ての見逃しが少なくなるかもしれません。
ちょっとした気づきでした。(^ ^)v



でも我が家のダイコン、初めてにしてはできのよいダイコンが取れているような気が・・・。
なんかありがたいですね。
  ↓↓ 
 
(応援クリックです)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。