庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ 植付け準備

2011-03-30 12:44:00 | ネギ・葉ネギ
順調に乾燥が進み、株も分け終わって植えるばかりになっている干しネギ、



そろそろプランターに植付ける準備を始めることに。
まずは外で乾燥中の葉ネギ君をよけ、プランターを空けます。



プランターに入れる土はこれ、



去年すでに仕込み終わっている土。
この土は今年ジャガイモを植えるウネ用のためあまり栄養豊富にしていません。
そこで秘密兵器を購入。



ぼかし肥です。 
初めて買ってみました。
プランターに土を入れてはぼかし肥を入れ、土を入れてはぼかし肥を入れてはしてよくかき混ぜ、



土にすこし栄養をつけます。



後はきれいに表面をならして



落ち着かせるためウッドデッキの上において雨や夜露・朝露をすわせます。



このまま週末まで置いておき養生することに。(入れてすぐ植えられるぼかし肥だとは書いていますが・・・)

プランターから取り出した株たちもガレージに持ち込んで皆と同じく乾燥モードに入ります。



こちらの株たちはコンパニオンプランツとして活躍してもらうため出番はもうチョイ先。
葉ネギ君たちには今年結構~活躍してもらう予定です。



PS
しっかり虫の幼虫を発見いたしました。


やはりきちんと生きのびているもんです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。