庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

キュウリ ツル剪定(2)

2010-09-19 09:16:00 | キュウリ
9/4に一度剪定したキュウリのツル、今日は「種から苗」の株の成長点を2つだけに剪定してみます。



グル~っと伸び続けてとんでもない所まで行っていたツル、



実が付いたり成長点近くに雌花が結実したりしているのですが、どうも実が大きくなりきれないものが増えてきましたのでおもいきって剪定です。。

結果「種まき苗」は真っ直ぐ一本と下からツんお2本、



成長点も2つだけとなりました。



短いツル二つでどう変化が出るか、もうひと頑張りしてもらいいろいろ調べてみようと思っています。


PS
やはり効果は大きいかも。実が一気に大きくなり始めています(9/20)。


こりゃ最後のご奉公ってんで 5~6本行けるかも知れません。(←たぬき)


PS2

(あまり背が伸びず太るだけでしたので収穫しました。)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。