庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ホウレンソウ 乾燥モードに

2011-06-25 10:01:00 | その他の野菜
種のようなものをつけて枯れてしまったホウレンソウ、



きちんと受粉しているかどうかわからないのですが、一応実が大きくなって色づいてきていますので収穫して乾燥モード入りすることに。



丸い実が種を持っているとするとトゲがない丸種の種類のようです。
植えた種が余っていないかなとあちこちゴソゴソ探してみたら、ありましたありました日本ほうれん草。
まききれなかった残り種です。



丸粒種と書いてありますね。枝についている実にそっくりです。こりゃ種ということで間違いないですね。
そのままそっとガレージの棚まで持って来、天日にさらして乾燥モード入り。



雨のせいか茎が湿気っています。たっぷり日に当てて乾燥させ、秋の種まきに間に合わせていく事にしましょう。
うまい具合に受粉してくれていて、きちんと発芽してくれるといいんですが・・・。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。