庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

タマネギ 定植

2010-11-07 15:37:00 | タマネギ
ウネ作りが完了しているタマネギ、



定植用の苗を買いに行く・行かないでいろいろ悩んだ末、結局自家製の苗を使う事に。
来週・再来週は出張・不在が多く菜園の手入れができない日が多いので、買いに行く時間を惜しんで今日やっておかないと定植が出来なくなってしまうと考えたためです。な~んか段取りが悪いですね。(^ ^;

しかし植えると決めたらさっそく作業に取り掛かります。最近は日が短いので日没前にさっさとやってしまわなければなりません。

いつも通り植えスジを添え木でつけて



ミニスコップ幅(≒15cm)で定植位置を決めていきます。



ここで苗の準備。



プランターから1列づつ苗を取りだします。



それをウネに定植。



深く穴を掘って根を入れ、根だけをまず埋めながら土を上まで持ってきて苗をセットします。苗を浅目に植えようとするのですが何たってまだ株が小さい。仕方ない、極力浅目を意識しながら自立するように植えていきます。

んでもって21株×3条=63株の定植完了。

プランターの苗はこの分が残りました。



あとは水をまいて降雪時の目印用添え木を立て定植完了。



ふ~、日没ギリギリ、なんとか終了です。(約1時間。腰が・・・。痛い・・・。

後は根付かずにダウンする株によく注意し、プランターから補植をこまめにするようにして苗が小さいというハンディをクリアしていければと考えています。(でもうまくいくかかなり不安・・・。)

何とか元気に育ってくれよな~。()/~~


PS
昨日定植し終わった後、うまい具合に雨が降ってくれました。

(撮影日 11/8)

おかげ様で土がしっかりと湿ってくれ根付き第一弾のはずみになってくれたのではないでしょうか。(^ ^)b
苗たちの背の大きさを撮ろうとローアングルで写したところ、どうやって入ったのか朝日がきれいに写っていました。



う~ん、これは幸先がいい。ひょっとして豊作の前兆かも・・・。
楽しみですね。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。