庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

バジル 花芽摘み

2010-08-05 07:15:00 | その他の野菜
2年目に入ったバジル、



今日観察したら再び花芽を出してきていました。



そこで 前回の経験 を踏まえソッコーで摘花です。
滴花する場所はここ。



三つに分かれた真ん中、ここをカットです。



先回の経験がバッチリ生きていて自信を持ってのカットです。(^ ^)b

今回は4つあった花芽のうち3つを摘花。



1つはまだ小さすぎて摘花できませんでした。



とりあえず摘花はこれで完了。花についてきた葉っぱはもちろん有効利用させてもらいます。
バジルが好きだという娘が帰ってくるまであと1週間ほど。
それまでにどんどん葉っぱをつけていってもらいたいもんです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。