庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ニンニク だいぶフニャっと

2010-12-26 11:31:00 | ニンニク
今日もいい天気です。



チョット雲が多いかな~という感じ。風が強いので雲は見る見る間に流れて行ってしまいます。




さてクリスマス寒波を無事乗り越えてきたニンニク、



寒さのせいかかなりシナシナッ!っとなってきました。



大所6枚葉達は



中堅どころは



という感じ。
一番遅く芽を出してきたやつは



葉が小さいのでまだシャキン!としています。4枚目の葉もずいぶんと大きくなってきました。
ニンニク達は年末に降る予報の雪の下で春をじっと待つモードに入っていく事になります。ニンニク(ホワイト6片)はこの寒さが春の成長に必要なんだそうですね。ニンニク農家の人に写真をチョット見せたら「お~バッチリだ。うちのより育ちがいいな。」とゴマをすられてしまいました。(^ ^; 
ま、ニンニクに関してはとりあえず一安心のようです。


PS
ちなみに芽欠きをしたけどまた芽が出てきた株はこんな感じ。


やはりなんかケンカしているように見えますね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。