庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ニンジンあと 土の仕込み

2011-03-20 15:22:00 | 土・ウネ・堆肥
ニンジンあとのウネ、



今日は仕込みの第一段を実施。ここは今年トウモロコシを植える予定ですのでしっかり栄養をつけておきます。
まずはマリーゴールドをザクザクと細かく切りウネに広げます。



続いてまくのはこれ。



虫干し中の土(2~3年もの堆肥)。スコップですくいやすいように中央に寄せ、



ウネにまきます。



その後はいつも通りクン炭、米ぬか、油かす、貝殻石灰をまき



撹拌。



さらに牛糞をまいて上から木搾油をまき、



その上に再び虫干し中の土をまいて



撹拌。



大汗をかいて仕込みの完了です。



今日はこれから雨が降る予報。土作りにはバッチリです。(^ ^)b
このまま 5月のトウモロコシ植付に向けてたっぷり養生してもらうことにしましょう。

地道に使ってきた虫干し中の土も残りわずか。



今年の野菜作りもなんか気分が盛り上がってきました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。