庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

ひまわりエリア 仕込み

2014-05-04 14:37:00 | 土・ウネ・堆肥
畑の耕耘が終わった後はピアンタ君にもう一仕事。
活躍エリアはここ、



ひまわりエリア。
去年ろくすっぽ肥料を与えずにひまわりを育ててしまいちょっと後悔してましたので、今年はガッチリ前段取り、土を仕込みます。

まずは軽く石灰をまいた後、


牛ふん、


油かす、


くん炭、


米ぬか、


と肥料をまき最後に土を投入。


そこへピアンタを投入



土をよく混ぜます。
行って来いで2~3回、よくかき混ぜて土づくりを完了させます。



ふっふっふっ・・・。
今年は思いっきりたくさんのひまわりを咲かせる予定(≒未定)です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。