庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

冬の準備(5) タマネギ

2009-12-27 12:38:00 | タマネギ
タマネギのウネ、昨日・今日の陽気で雪がすっかり溶けてきました。

撮影日 12/26、12/27(08:38)、12/27(12:16)


手前のマリーゴールド君、さすがにお疲れさまでしょうか。(^ ^;

写真日記をとっている株も、雪に埋もれては出てくる、雪に埋もれては出てくる、でタマネギに初めて挑戦している私としては大丈夫なのかがとても心配です。




まあそれはそれとして、ここまで雪が融けてくれたのは天の恵み、タマネギ用の防寒対策をとるチャンスです。ワラをかける前に最後の肥料を与え、まずは番線の準備。



これを両サイドに使ってワラを押さえますと・・・



とどきません。



そこで直線の番線を足してマルチロックで押さえます。
タマネギの葉がとにかく長くなよっとしているので、注意して葉をワラの上に出しながら敷き込みます。



天気もいいし、順調に敷き込んで終了・・・といきたかったのですが、残念ながらワラがなくなってしまいました。(←段取り悪る~!)
超ソッコーで買いに行きたかったのですが、運悪く諸事情により買いに行けずここで強制終了。端を止めて完了です。明日は雨の予報で雪ではなさそうなので、帰りにワラ買ってきて仕上げることにしましょう。

それまではタマネギ君にちょっと待ってもらう事にします。


PS
写真日記をとっている株、さきほど4枚目の葉を確認しました。
きちんと成長しているんですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。