庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

葉ネギ 避難

2011-02-09 12:47:57 | ネギ・葉ネギ
先日干しネギを作ってみようとプランターから取り出し、とりあえずウッドデッキにおいておいた葉ネギ、



昨日・おとといの寒さでどうなったかというと・・・

<ブロック1>




<ブロック2>




こんな感じ。寒さで土が凍ってしまいウッドデッキに張り付いてしまっていました。
土の上の姿とは違い結構元気な株が多いのにはびっくりしてます。


天気予報によると週末にかけて太平洋側を北上する低気圧がやってくるとのこと。この手の低気圧は重い湿ったドカ雪(春の雪・こちらではやませ雪と言います)を降らせる厄介なヤツが多く、若干警戒しています。
まあこういう雪が 2~3回降って初めて春がやって来るので、「仕方ないな~、早く春に来てもらいたいし、早いとこ降ってくれ」と迷惑に思いながらも逆説的に心待ちにしている雪でもあります。いずれにしてもドカ雪に備えて準備開始です。

まずはこの葉ネギ。
凍り付いてしまったデッキからなんとかはがし、土を出し終わったプランターに入れて



軒下に避難。雪に当てないようにしながらまだしばらく外気で乾かし変化を観察してみる事にします。
ドカ雪が降る場合、若干の湿り気も持ってくるので変化をよ~く観察してみましょう。どうなるかが楽しみです。(^ ^)v


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。