庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

雪の下長ネギ 収穫(1)

2011-01-10 12:34:00 | ネギ・葉ネギ
雪の菜園に収穫用通路を作って、まず最初の収穫は「長ネギ」。
ミニスコップで収穫できるので、土の氷り具合や野菜の状況を調べるのにうってつけとの判断からです。今までは小さかったため「試し取り~」なんて言葉をごまかして収穫していましたが、今回ははっきりと「収穫~」と宣言しておきます。事実上もう大きく成長することは望めず、また現在の大きさでも十分食用に耐えることがわかったためです。

さて、収穫となれば話しは簡単、間引きなどとめんどくさい事はせず端から順番に収穫していきます。

まずはブロックを頼りにウネの端を探し、



ソ~っと雪をどけながら緑を探します。かなり緊張の一瞬・・・。


ありました、ありました、雪の下ネギ、枯れずにきちんと緑色をしています。



せっかく積もってくれたふかふかの雪の布団ですので、収穫に関係ない部分の雪は取らないよう慎重に雪をどけながら収穫するネギを現します。



今回収穫するのはこの3本。最初からあまり欲張らず、慎重に、勉強しながら収穫を進めます。
葉を現したら次は土堀り。



多少は凍っていますが、やはり雪の保温効果なのでしょうか比較的スムーズに土がほれます。
そこでネギをすっかり現したところで引っ張って収穫。



一本は途中で千切れてしまいました が、無事狙った 3本を収穫。掘り方が少し足りなかったようです。やはり初めての挑戦は一筋縄でいきません。

あとは土を戻して



無事1回目の収穫完了、いい勉強になりました。雪の下収穫にチョット自信が・・・。

でも実際に土を掘ってみると雪の保温効果が思ったより強かったのに驚き。ここ1週間ほど続く寒気はこの雪を融かすことなく維持してくれるでしょうから、逆に恵みの寒さと言えるかもしれません(雪が融けて凍ってしまえば収穫すら出来なくなる)。持論「アンラッキーはラッキー」、「迷惑だな~と思っていたものが実は幸いだった~」を地で行く寒気到来のようです。

ま、何はともあれ無事収穫完了、これでホンノチョット嫁さんに顔が立ちます。
ニンジンはまだ時間的余裕があるようなのでまた後ほど。暖かくなる前に挑戦してみようと思っています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレープおばさん)
2011-01-10 23:34:47
おひゃ~ 立派なネギですね。
ぴんぴんしてるじゃないですか~
グレープも何とか雪の下、野菜を収穫できるように、考えようかしら。
返信する
ぜひぜひ。 (green0804)
2011-01-11 12:21:37
グレープさんも是非挑戦してみてください!
「雪の下」仲間になりましょう。(^ ^)/
最初は小ぶりに開始して情報交換しながら徐々に植え付けを増やしていく、てな感じでどうでしょう。
私も気がついたことを出来るだけたくさん報告する事にします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。